カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

熱中症を予防せよ!!

f:id:chiro-clover:20180719143319j:plain

こんにちは!!皆さんに「本当の健康とは?」をお伝えする。

群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20180619095358j:plain

 

夏真っ盛り。

僕のいる群馬県藤岡市は近くに暑くて有名な伊勢崎市や館林市、埼玉県の熊谷市があります。

もちろん灼熱です^_^;

 

最近は毎日気温が35℃を超え、ニュースでは熱中症で何人救急搬送されたという報道ばかり目につきます。

 

そこで今日は熱中症について。

西日本豪雨で被災された方々もインフラがめちゃくちゃになってしまった中でこの暑さ。熱中症は命に係わる危険もありますので、もし読まれている方は是非気を付けてください。

 

 

(1)熱中症とは

熱中症は熱射病などとも言われ、身体に熱がたまりすぎることで起こります。

f:id:chiro-clover:20180719143800j:plain

症状としては、頭痛、めまい、立ちくらみ、失神、吐き気、急な眠気、異常な発汗、暑いのに汗が出ない、体温の上昇、けいれん、身体がつる

また、ひどい場合には体温の上昇に伴う臓器の血流の低下臓器不全などにもなります。

 

簡単に言うと、身体がオーバーヒート状態。熱が身体にこもってしまいうまく発散できないことを言います。

 

もちろん暑い中でずっと活動していたことが主な原因なのですが、例え涼しい室内でも夜寝ているときでも熱中症になります。

 

 

(2)熱中症の原因

先ほども書きましたが、主な原因は暑すぎる中で活動しすぎたことですが、暑すぎると身体にどんな変化が起こるのでしょうか?

それがそのまま熱中症の原因になります。

 

原因はこの2つ

・脱水

・ミネラル不足

 

この2つが身体に起こると熱中症の症状が出ます。

 

脱水は暑い中で水分をあまり摂取しなかったために、身体を冷却できなくなります。

 

身体の主な冷却機能はです。

汗をかいて身体の周りに水分があると、その水分が蒸発するときに身体の熱を一緒に持って行ってくれます。

難しい言葉で「気化熱」と言います。

お風呂から上がってすぐに扇風機などに当たるとすごく涼しく感じるのは気化熱のおかげです。

 

さらに、呼吸にも冷却機能があります。

暑いと口でハーハーを息を吐きますよね?あれで実は冷却できているのです。

ただ、その時にも口の中が乾いていてうまく呼吸できないと冷却できません。

 

つまりどの冷却機能を使うにも水分が必要なのです。

f:id:chiro-clover:20180719143829j:plain

ミネラルは身体の機能を正常に働かせるために欠かせない栄養素の総称です。

熱中症の頭痛や吐き気などの多くの症状はミネラル不足が原因で現れます。

 

つまり、ミネラルが身体で不足すると身体の正常な機能が働かず、熱を発散できなかったり、汗をかけなかったり、自分に熱中症の危機が迫っていることに気づけなかったりすることで熱中症になってしまうのです。

f:id:chiro-clover:20180706141753j:plain

そのため、水分はしっかり摂っていたのに熱中症になったというひとが後を絶たないのです。

 

 

(3)まとめ

ただ暑いから熱中症になる。と思っていると、最初にも書いた通り室内で熱中症になったりします。

 

脱水とミネラル不足になれば極端な話冬でも熱中症になります。

 

特に熱中症に気をつけなきゃいけないのは子供お年寄り

子供は何かに夢中になるとのどの渇きや暑さを忘れてしまいますし、お年寄りはそもそも暑さや渇きを感じる機能が低下しています。

周りにいるひとはこまめに水分摂取を促したり、ミネラルを摂ってもらえるよう促してください。

 

また、この前のブログ「【ミネラル不足】皆さんどうしてますか?」でも書きましたが、ミネラルウォーターやミネラル麦茶などにはほとんどミネラルは入っていません

なので熱中症予防にはしっかりとミネラルが入っているものを食べたり飲んだりすることが大切です。

f:id:chiro-clover:20180719144247j:plain

夏はまだこれからが本番!

熱中症による悲しい事件がもう起きないようにしっかりと水分とミネラルを摂って、この厳しい夏を乗り切りましょう(*^_^*)

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net

LINE@ ID @tcp5250v

LINE@ QRコード

f:id:chiro-clover:20180426123522p:plain