カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

産後ケアの重要性!!  〇〇を整えれば妊娠前より快調に♪

f:id:chiro-clover:20170808094016j:plain

 

 

こんにちは!!皆さんに「本当の健康とは?」をお伝えする。

群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

 

今日の群馬は大雨です(^_^;)

湿気と暑さでジャングル見たいです(+o+)

 

今日は最近話題にあがるようになった産後ケアについて書いていきたいと思います。

 

産後どのような症状が出やすいのか?

なぜ産後に身体のケアが必要なのか?

分かりやすく解説していきます(*^_^*)

 

 

(1)産後ケアとは

f:id:chiro-clover:20170808095414j:plain

産後ケアとは読んで字のごとく産後にお母さんの身体や心をケアすることです。

今回書かせてもらうことは主に身体のケアのことを書きますが、心のケアもとっても大切。

 

産後は妊娠前に身体が戻ろうとしてホルモンバランスが急激に変わります。

そのため精神的に不安定になりやすいです。

マタニティーブルーとか産後うつなんて言葉があるのはこのためです。

 

身体のケアももちろん大切。

妊娠前と出産直前の身体の違いを見れば一目瞭然。

一年にも満たない期間にあれだけ身体が変化するので身体に対する負担も相当なものです。

 

身体のケアはとにかく骨盤を整えることが大切!!

 

 

(2)産後の体調の変化

産後は様々な不調に悩まされることが多くなります。

多い症状の例として…

・腰痛

・頭痛

・関節の痛み

・めまい

・むくみ

・便秘

・太りやすくなる

などなどがあります。

f:id:chiro-clover:20170509082740j:plain

これらに大きく関わってくるというか、原因となるものが骨盤です。

 

妊娠する前の子宮は卵くらいの大きさですが、臨月を迎える頃になるとスイカくらいの大きさまで広がります。

子宮は骨盤におさまっているので当然骨盤も広がらなければなりません。

 

骨盤は本来靭帯ができる限り歪まないようにがっちり支えて(繋いで)くれていますが、妊娠後は女性ホルモンの働きで靭帯が緩み広がりやすくなります。

 

言い方は悪いですが、出産は骨盤を破壊して行われます。

 

以前の記事「一番大切な骨とは!!??」でも書きましたが、骨盤は身体の土台。土台がしっかりしていないと全身に不調を引き起こします。

 

つまり、妊娠はその大切な骨盤を不安定な状態にしてしまうので産後に様々な症状が出てしまうのです。

 

 

(3)産後の骨盤ケアの重要性

上記の通り産後は何もしないとほぼ間違いなく身体に不調が出ます。

 

しかしご安心ください!!

正しくケア方法を知っていればむしろ妊娠前より整った身体にすることもできます(^^)v

f:id:chiro-clover:20170420123533j:plain

産後ケアは出産後6か月以内に行うのが理想的です。

妊娠中に女性ホルモンの影響で伸びていた靭帯がゆっくりもとに戻ろうとします。もとに戻りきるまでの期間が大体6か月です。

 

なので産後はまだ靭帯が柔らかい状態なので骨盤矯正にとってはむしろチャンスなのです。

妊娠前より調子が良くスタイルがいい身体を手に入れることも夢ではありません。

 

チャンス期間に正しい方法で正しい位置に骨盤を戻せば様々な不調に悩むことは少なくなり、産後の体系の変化もなく、育児を快適に行うことができます。

 

また、二人目、三人目を望むご夫婦にも骨盤を整えることは重要です。

子どもを授かる子宮は骨盤におさまっています。そのおさまる器である骨盤がゆがんでいると当然妊娠もしづらいです。

 

具体的には大体産後一か月は悪露が出たりと身体に負担がかけられない期間。

その時期を過ぎたら専門医に相談しながら、最初はゆっくりあまり負担をかけないように矯正していくのが理想的です。

 

激しい腰痛などがある場合は産後一か月以内でも身体と相談しながら行う場合もあります。

 

 

(4)まとめ

産後ケアは産後の悩みを改善するためでもありますが、その先のあなたの人生の悩みを予防するためでもあります。

 

産後のケアをしなかったために骨盤がゆがみ、腰痛とずっと付き合うなんてこともあります。

体調不良のままでは育児も家事も仕事も力が出せません。

 

お母さんが元気じゃないと子どもも元気には育てません。

f:id:chiro-clover:20170325193642j:plain

出産はゴールじゃなくてスタート♪

しっかり身体を整えて最高のスタートを切ってみてはいかがでしょうか(^^)/

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net