カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

坐骨神経痛の治療に必要なこと!! 間違った治療は悪化するだけ!

f:id:chiro-clover:20170317151542j:plain

 

 

こんにちは!!皆さんに「本当の健康とは?」をお伝えする。

群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

 

今年の梅雨長くないですか!?

まだまだ夏を満喫したいと思っている今日この頃<(`^´)>

 

今日は当院の来院理由でもかなり多い坐骨神経痛について書きます。

 

正しく知っていれば完治は難しくありません。

しかし放置すると一生のお付き合いもしくはさらに悪化なんてことも…

 

 

(1)坐骨神経痛とは

坐骨神経痛とは主に腰から脚にかけて痛みやシビレが出る症状です。

最初は腰痛から始まることがほとんどでそのあとお尻や太ももの裏、ふくらはぎ、足先と症状が出ます。

 

中高年の方がなることが多く、痛みやシビレの他にもふくらはぎが張る感じや、脚が熱く感じたり逆に冷えを感じたりします。

 

原因は名前の通り坐骨神経という神経が関係しています。

 

少し難しい話になりますが、坐骨神経は5つある腰椎の下の2つと骨盤の中心にある仙骨という骨から枝分かれして脚の方に伸びていきます。

f:id:chiro-clover:20170729114758p:plain

この腰椎の下2つと仙骨にゆがみが起こることで痛みやシビレと言った困った症状になるわけです。

 

単に腰椎や仙骨がゆがんだだけでも症状は出ますし、椎間板ヘルニア脊柱管狭窄症などが原因でも坐骨神経痛は出ます。

 

(2)坐骨神経痛のメカニズム

坐骨神経痛と聞くと神経が痛みを感じているように思いますが、実は神経は痛みを感じません。

痛みを感じるのは筋肉です。

 

どのような順番でなるかというと…

①骨格がゆがむ

    ↓

②神経が圧迫される

    ↓

③圧迫された神経の周りの筋肉が緊張し委縮する

    ↓

④委縮した筋肉は栄養や酸素が行き届かなくなる

    ↓

⑤痛み、張り、コリ、シビレを感じる

という順番です。

f:id:chiro-clover:20170729114851p:plain

この順番、何が一番始まりの原因なのか。

これを知らないとあとあと取り返しのつかないことになります。

 

 

(3)坐骨神経痛の治療

この坐骨神経痛に対して今一般的に行われている治療は以下のものがあります。

 

・薬物治療

痛みどめなどを使って症状を抑えます。

 

・ブロック注射

神経もしくは神経の周りに直接局部麻酔薬を注射し、症状を和らげます。

 

・リハビリ

電気治療、温熱療法、運動療法などで改善を図ります。

 

・手術

痛みを引き起こしている部分を取り除きます。

 

一般的に行われている治療は上記の通り。

薬やブロック注射は⑤の段階にアプローチをかけています。リハビリは③の段階。手術は②の段階にそれぞれアプローチをかけます。

 

しかし、そもそもの原因が骨格のゆがみなのにそこにアプローチをかける治療がありません。骨格のゆがみを放置したらどうなるか?

もちろん坐骨神経痛を超えるもっと大きな病気になります。

f:id:chiro-clover:20170729115325p:plain

ここが坐骨神経痛の治療での大きな落とし穴

根本原因をほったらかして痛みやシビレといった症状をどうにかしようとすると症状は悪化します。

 

痛みやシビレが治まっても原因が消えたわけではありませんので、薬の効果が切れたらさらに強く症状が出ます。さらに痛みどめやブロック注射はそのうちだんだん効かなくなってきます。

リハビリは効果があまり感じられないことがほとんど。手術はちゃんと治療すれば治る正常な組織を取り去ってしまうので、必要な組織がなくなってしまいます。

 

(4)まとめ

このように坐骨神経痛の治療は何が原因でどうして痛みやシビレが出ているのかをしっかり知ることが大切です。

 

てっとり早く痛みやシビレだけ取り去ろうとしても根本的な治療にはなりませんし、さらなる病気を招くことになります。

 

簡単にてっとり早くできる魔法のような治療なんてないんですね。

f:id:chiro-clover:20170729115811j:plain

坐骨神経痛に悩んでいる方はまずご自分の骨格がゆがんでいないかしっかり診てもらうことから始めてみてはいかがでしょうか?

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net