カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

ダイエットに失敗し続けているあなたへ! 健康に美しくリバウンドしないダイエットとは!?

f:id:chiro-clover:20170712094658j:plain

 

 

こんにちは!!皆さんに「本当の健康とは?」をお伝えする。

群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

 

今年はまだ梅雨が明けず蒸し暑い日が続いております(^_^;)

体調の方は大丈夫でしょうか?

 

 

季節は夏!!

夏といったら!?

海!!!

 

海に行かないひとでも薄着になったりを夏を迎えるとけっこうなひとが取り組むことと言えば…

ダイエット。

毎年のように「私、痩せる!!」と宣言して、毎年成功しないなんてひと多くないですか?

 

それには理由があります。

健康的に美しくリバウンドしないダイエット知りたくないですか?

 

 

(1)なんでダイエット成功しない?

あなたはなんでダイエットが成功しないか考えたことありますか?

 

あなたに根性がないから?

もともと太りやすい体質?

食べ物がおいしすぎるから悪い?

 

食べ物はおいしすぎますが違います。

 

成功しない理由は正しい知識がないから。

 

ダイエットをすると言っても、ただ単純に食事制限や運動をすればいいっていうものではありません。まずは身体からいらないものが出ていく仕組みをしっかり理解する必要があります。

 

 

(2)勝手に痩せる身体作り

5大栄養素をご存じでしょうか?

・炭水化物(糖)

・脂質

・タンパク質

・ビタミン

・ミネラル

この5つです。

 

これをバランス良く摂取することが健康な身体作りに欠かせないことなのですが、

ダイエットを成功させるカギもここにあります。

 

基礎代謝という言葉を聞いたことがありますか?

人間が何もしなくてもただ生きているだけで消費させるエネルギーのことです。

 

一日、女性で約1200キロカロリー、男性で約1500キロカロリーです。

これって多くないですか?

 

成人の一日の摂取目安カロリーが1800~2200キロカロリーなので、普通に動いていれば摂取カロリーと消費カロリーのバランスがとれて太らないはずです。

 

でも身体に蓄えてしまう。

それはなぜか?

 

それは現代人は基礎代謝が目安ほどないからです。

基礎代謝が目安の量ぐらい消費するのは健康な状態の場合。

 

健康でないひと、つまり身体の機能が衰えているひとの場合だとそこまで身体は元気に働いてくれません。

 

内臓の機能が落ちていたり、血管やリンパが上手に動かなかったり、筋肉の質が悪かったりすればもちろん動きが悪くなります。

動かない=代謝も悪い=消費カロリーが減る=太りやすい

ということになります。

 

ここで重要になってくるのがさっき話した5大栄養素。

少し専門的な話になってきますが、現代社会では、炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルの順に摂取量が多いのです。

特に炭水化物はとりすぎです。圧倒的に摂りすぎています。

それに引き替えビタミンとミネラルは少なすぎます。

f:id:chiro-clover:20170712095218p:plain

 

先ほど摂取する栄養のバランスが大事という話をしました。

というのも、一日の消費カロリーはこの5大栄養素の摂取量が少ない栄養と同じ量だけになります。

つまり摂取量が少ないビタミンやミネラルの分しか消費させないので消費量が少なくなります。

f:id:chiro-clover:20170712095301p:plain

 

じゃあ消費されなかった炭水化物、脂質、タンパク質は?

もちろん身体に蓄えられます。

f:id:chiro-clover:20170712095407p:plain

 

これがあなたがダイエットに失敗する理由です。

どんなに頑張って食事制限しても頑張って運動しても、消費されていなければ絶対に痩せません。

 

しかし、逆をしちゃえば痩せる身体作りができます。

不足しているビタミンとミネラルをとれば勝手に痩せられる身体が出来上がるわけです。

 

ここに少しの食事制限と運動を加えれば、いままでの無理に頑張っていたダイエットとはおさらばできます。

 

まさに健康に美しくリバウンドなしのダイエットです。

 

 

(3)まとめ

今まで成功しなかったのは食事制限をした結果、必要な栄養まで減らしてしまった結果です。

 

ちなみに栄養をしっかり摂りながら行うと、ダイエット特有の試練である停滞期もあまりなく痩せられます。

 

無理な食事制限でイライラしたり、健康を害することもなく。

無理な運動で身体を壊すこともなく。

むしろ栄養をしっかり摂っているので健康になり。

しっかりいらない脂肪だけが落ちていってくれる。

 

今回紹介したのはそんな理想的なダイエットです。

 

いままで何度挑んでも達成できなかったダイエット!!

憎き脂肪を今度こそやっつけてみてはいかがですか(*^_^*)?

f:id:chiro-clover:20170712104519j:plain

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net