カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

サプリメントって効果がない??

こんにちは!!皆さんに「本当の健康とは?」をお伝えする。

群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20180619095358j:plain

 

2019年

あけましておめでとうございますm(__)m

本年もよろしくお願いいたします。

 

今年一発目の内容はサプリメントについてです。

f:id:chiro-clover:20190116165125j:plain

サプリメントって飲んでても効くの?

・何を飲んでいいか分からない

・副作用とかが心配

 

などなどいろんな相談を受けますが分かりやすく書いていきたいと思います(^^)

 

 

(1)サプリメントとは

サプリメントとは栄養成分などを凝縮した錠剤、カプセルのものの総称で、健康補助食品のことを言います。ちなみにサプリとは「補助」とか「補足」という意味。

 

ここで注目してほしいのが2点!

サプリメントは広い意味で「食べ物」ということ

そして「補助」する食べ物ということ

 

ではまず食べ物という意味から伝えていきましょう

 

 

(2)サプリメントは効かない??

よく患者さんに「サプリメントって効かないのよね」と言われることがあります。

こうおっしゃる方のほとんどが薬と比較して効かないと言っています。

 

そもそも薬とサプリメントは用途が違います。

サプリメントは有効な栄養を凝縮した「食べ物」です。

f:id:chiro-clover:20180706141753j:plain

薬は困った症状を抑える対処療法です。

 

サプリメントは食べ物なので効くとか効かないということ自体間違い。

また、食べ物なので皆さんが恐れるような副作用というものはありません。

 

こうして聞くとサプリメントって意味ないと思われがちですが健康に大いに関係があります。

 

私たちの身体は食べたもので出来上がってます。

大げさに言うと…

甘いものが好きで毎日食べているひとは甘いものでできていますし。

お酒を毎日浴びるほど飲んでいるひとはお酒からできています。

ラーメン大好き〇〇さんの身体はラーメンでできた身体。

 

もちろん、栄養たっぷりの食べ物でできた身体は強い身体だし、栄養不足の身体は何かしらの症状が出て病気になります。

 

つまり、あなたが何らかの症状で悩んでいるのなら間違いなく何かの栄養が足りない身体なのです。

 

薬は痛みや症状を抑えてくれるかもしれませんが、その痛みや症状がなんで出ているのかを治してくれはしません。

 

なので…

薬=困っている痛み、症状に蓋をする(抑える)。

栄養=困っている痛み、症状をの原因を治す材料になる。

と考えてください。

 

 

(3)サプリ=補助

次に多いのが、サプリメントを飲んでいれば暴飲暴食しても大丈夫と思っている方。

少し大げさに言いましたが、そのくらいに思っているひとはたくさんいます。

 

サプリメントはあくまで栄養「補助」食品。

補助するだけで、それを飲んでいれば栄養が完璧になるわけではありません。

f:id:chiro-clover:20170712104519j:plain

例えばカルシウム。

カルシウムは成人だと一日700ml~800ml必要と言われています。

それを普通の食品から摂取しようとすると…

牛乳4L!!

小魚どんぶりいっぱい!!

毎日とらなくてはいけません。

 

かなり無理がありますよね?

なので足りない分をサプリメントなどで補う必要があります

 

あくまでも補助なので、普段の食生活がある程度しっかりしていることが前提になります。

 

 

(4)まとめ

サプリメントで覚えておいてほしいことは…

サプリメントは痛みや症状を和らげるというよりも、もう痛みが起きない症状が出ない身体を作るものという考え。

いいものだとその場で痛みが緩和したりということはありますが、ごく一部の優良なサプリメントだけです。

 

人間の身体は新陳代謝で大部分が毎日毎日すこしずつ生まれかわります。

その時に栄養たっぷりでできた新しい身体は痛みや症状が出ない強い身体になっています。

なのでサプリメントの効果を本当に感じるのは最低でも3ヶ月程度かかります。

f:id:chiro-clover:20170309111640j:plain

考えてみればごく当たりまえのこと。

「好き嫌いなくなんでも食べなさい」

と昔口酸っぱく言われているはずです。

それをさらに栄養学的に考えたのがサプリメントです。

 

なのでサプリメントは健康に対して効果絶大です。

正しく理解して賢く利用すれば数か月後、数年後、数十年後に大きな違いとなって現れます。

 

ちなみに、同じ栄養のサプリメントなら何でもいいというわけではなく、その中身、素材、バランス、配合などサプリメントの中でも気を付ける点はありますので知りたい人は連絡ください(^^)v

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net

LINE@ ID @tcp5250v

LINE@ QRコード

f:id:chiro-clover:20180426123522p:plain