カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

ウォーキングは運動じゃない!?

こんにちは!!皆さんに「本当の健康とは?」をお伝えする。

群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20180619095358j:plain

先日FM群馬のラジオパーソナリティーをされている内藤聡さんの講演会を聞きに行かせていただきました。

本当に素敵な方で、ラジオパーソナリティーとしての志の高さや、優しさにあふれた話口調に感銘を受けました(*^_^*)

普段全くラジオを聞かない僕ですがそれから毎日聞いております♪

 

今回は運動について書きたいと思います。

本当に本当に本当に運動不足の現代。

このままじゃ日本の将来が危ないので少し厳しい現実を書きたいと思います。

 

(1)治療院でよく聞かれること

僕の治療院はカイロプラクティック院です。

カイロプラクティックでの治療は施術だけではありません

自分でできる運動、筋トレなどもしてもらうよう勧めます。

 

施術でいくら身体を整えたとしても、整った身体を支える筋肉が無ければまた歪んでいきます。

もちろん僕が触っても筋肉はつきません。

施術だけでは痛みなどは取れても本当に健康になれないのは分かっているので、必ず普段運動しているかも聞かせていただきます。

 

そこで良くあるのが…

「毎日ウォーキングしています」

「駅まで歩くようにしています」

という回答です。

決してウォーキングが悪いわけではありませんし、歩くことはとても大切です。

しかし、残念なことにウォーキングは厳密にいうと運動ではないんです!!

 

 

(2)運動とは

本当に誤解しないでもらいたいのはウォーキングは決して悪くありません。

運動ではないというのは、歩くだけでは今よりも筋肉量が増えたり、痩せたり、身体が楽になることはかなり難しいという意味です。

 

どういうことかというと。

皆さんが困っている、痛み、コリ、シビレ、などなどの不定愁訴や、糖尿病や高血圧、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病はかなりの割合で運動不足が関係しています。

 

原因としては

〇筋肉量の不足

〇筋肉が酸欠状態、栄養不足状態

になっていることが原因です。

これらが出てしまっているひとはウォーキングだけでは改善することがかなり難しいのです。

 

専門家から言わせると、身体は心拍数が146以上になるようなものを運動と判断するそうで、散歩くらいのウォーキングでは足りないのです。

 

健康診断などでも「毎日30分以上なにかしらの運動をしている?」

というチェック項目がありますが、ウォーキングなどでそれを達成されている方でも、実際たくさん当院に来られてなにかしらの不調を訴えます。

 

(3)まとめ

今回なにが言いたかったかというと、ウォーキングをしているから運動はバッチリとはならないということです。

 

もちろん、その人の年齢によってはウォーキングは立派な運動にだってなりえますし、リハビリなどでも重要な運動です。

また、普段あまり運動してこなかったひとが最初に取り組むならとてもいいと思います。

 

しかし、少し厳しいかもしれませんが60歳未満の方はウォーキング以上のことを定期的にしなければ必ず身体にガタが来ます。

 

ウォーキングでも腿上げしながらや早歩きや大股で歩くなどの工夫をすればある程度の運動にはなりますので取り入れてみてください。

 

どんなに無理と言っても運動はしなければ必ず不健康になります。

これは逃れられない事実です^_^;

施設に入ったり寝たきりになりたくないというひとはできることから始めてみてはいかがでしょうか?

しっかりと知識を持って、無理なく、効果的に、楽しく運動してください(^^)v

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net

LINE@ ID @tcp5250v

LINE@ QRコード

f:id:chiro-clover:20180426123522p:plain