読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

腰痛の方必見その②!! 病院や整体では教えてくれない腰痛改善法!!!

 

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

こんにちは!!群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

 

藤岡はもうほとんど毎日春の陽気です♪桜のつぼみもはちきれんばかりになってきました(*^_^*)

 

前回は、腰痛には2種類あるんだよ!!予防・改善には生活習慣の改善、姿勢の改善が必要だよ!!という話でした。

 

今回は具体的にどんな治療をすれば治るの??という話。

 

 

(1)姿勢を正すことが予防・改善になる

f:id:chiro-clover:20170316094421j:plain

前回、腰痛の2種類は「原因が分かる腰痛」と「原因が分からない腰痛」で「原因が分からない腰痛」の原因は姿勢にあるみたいな書き方をしましたが少し訂正します<(_ _)>

 

根本をたどるとどっちも原因は姿勢です!!!

 

ようは「原因が分からない腰痛」が悪化すると「原因が分かる腰痛」になってしまうので予防・改善する方法は一緒です。

なので今症状はなんにもないぜといって喜んでいるあなたこそ、今から予防を始めてください!

「転ばぬ先の杖」です!!!

 

 

(2)腰痛の予防・改善法

まずあなたはどんな症状で悩んでいますか??

f:id:chiro-clover:20170317151542j:plain

 

困っている症状としてはこんな感じじゃないでしょうか?

・朝、腰が痛くて起き上がれない

・ずっと同じ姿勢でいることが多くて身体が固まる

・重いものを持つことが多くて腰が悲鳴をあげてる

 

朝、痛くて起き上がれない場合の改善法はとてもシンプルです。

夜寝る前より起きるときの方が痛いんですよね?

だったら睡眠環境に原因があるんです。

 

原因その1 いい環境で寝ていますか?? 」「原因その1のその② 健康の半分は睡眠環境で決まる!!自律神経失調症・不眠症・腰痛など様々な原因に!!! 

でも言いましたが、睡眠は身体を休める時間、身体のゆがみをとる時間です。

その時間を適切な環境で過ごせばいいだけです。

 

夜寝ている間に腰を誰かに殴られているというような特殊な環境で寝ていない限りは寝具に気を使うだけで改善します。

どんな寝具がいいのか分からない方はお気軽に相談ください(^^)v

 

 

 

ずっと同じ姿勢でいることが多くて身体が固まる場合は適度な休憩をはさむことをおススメします。

 

その休憩を有効的に使いたい場合は僕のホームページにストレッチ方法を載せているので是非やってみてください。

 

短い時間でもすぐに固まってしまうという人は姿勢ももちろんですが身体(骨や筋肉)の栄養が足りていないことも考えられます。

食生活を見直してみてください。

 

 

 

重いものを持つことが多くて腰が悲鳴をあげてるという人の場合は原因がはっきりしていますが、それが仕事となると改善が難しくなってきます。

 

身体は悲鳴をあげているが仕事だからやらなきゃならない。原因が重いものを持つことにによる腰への負担なのでなくすことが難しいです。

しかし!!あきらめないでください!!!必ず改善させます(^^)v

 

当院には日中も骨盤をゆがみにくくする方法もあります。

あとは仕事で受けてしまうダメージをほかのところで回復させてあげれば大丈夫です(*^_^*)

 

(3)まとめ

改善方法をもっともっと具体的に教えてほしいという方は遠慮なく相談してきてください。実際に困っている症状やどんな環境で過ごしているか、身体の状態はどうかが分かればもっと具体的な改善案が分かります。

 

身体をケアすることがめんどくさく感じる人もいますが、世界にたった一つのあなたの大切な身体です。

仕事が忙しくていけない、他の用事があっていけない…

でも健康じゃなかったら仕事も用事にもいけません。

いつもがんばってくれている身体さんを労わってあげてください。

f:id:chiro-clover:20170318104929j:plain

 

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net