読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

原因その1 いい環境で寝ていますか??

f:id:chiro-clover:20170223154324j:plain

こんにちは!!群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

 

前回までのお話は、慢性的な腰痛、肩こり、頭痛などは『骨格のゆがみ』からきている。ゆがみを作る原因はあなたの生活習慣だ!!(ひどい言い方!!)というお話でした。

 

人間の行動は大きく分けて動く、食べる、寝るの3つしかありません。

なのでこの3つの中にあなたの骨格をゆがめてしまう原因があり、その原因となる生活習慣が今のあなたの痛み、辛さ、シビレ、マヒ、病気、だるさ、症状を作っています。

 

 

 

ではまず原因その1!!『寝る』です!!!

 

f:id:chiro-clover:20170303084521j:plain

 

カイロプラクティックでは物理療法と言われていますが、簡単にいうと睡眠環境を整えることです。

 

あなたは一日どのくらい寝ますか??

一日10時間以上寝る♪私はショートスリーパーだから4時間しか寝ないわ♪なんて人もいると思いますが、睡眠に大事なことは質!!時間!!です。

長くても短くてもいけません。朝元気ハツラツおきられてますか??

 

人間の理想的な睡眠時間は7~8時間です。

一日24時間なので三分の一は寝ている計算です。

つまり人生の三分の一は寝ていることになります!!

30歳のあなたなら10年は布団の上で過ごす計算です!!!

これってすごくないですか??

 

なにが言いたいかというと…

睡眠環境を整えると人生の三分の一が快適に過ごせるということなのです\(^o^)/

 

 

 

 

ではいい環境で寝られているか?チェック~♪

□マットレスはやわらかいのにかぎる

□枕は特にこだわりなく使っている

□夜中に3回以上起きる

□寝付くまでに10分以上かかる

□横向きで寝たり、うつ伏せで寝るのが落ち着く

□寝返りはあんまり打たない方だ

□朝起きても疲れがとれていない

 

いくつチェックがつきましたか??

今回のチェック項目は露骨でした(^^)v

たくさんチェックがついた方があまりいい睡眠がとれていないことになります↓↓

 

睡眠時間は先ほど言った通り。

残るは睡眠の質!!!

睡眠の質とは、ちゃんと身体を休めるノンレム睡眠と身体のゆがみをとったり記憶の整理を行うレム睡眠が交互にバランスよく行われ、身体が成長したり修復されたりするゴールデンタイムにしっかり寝ているかということ。

一番重要なことは寝ている場所の硬さと寝姿勢!!!

 

 

f:id:chiro-clover:20170303084349j:plain

少しさかのぼった話をすると、日本人は昔は畳の上に布団で寝ることが一般的でした。

しかし、戦後にベッドが爆発的に普及してその気持ちよさからやわらかいマットレスで寝ることが一般的になりました。

それと比例して腰痛も爆発的に増えました。

 

 

先に言っておきますが、やわらかいマットレスが悪いと言っているわけではありませんヽ(^。^)ノ

やわらかいマットレスは横になると気持ちいいし、例えば寝たきりの方とかには必要です↑↑

 

 

ただ、骨格をみる仕事の僕からするとおススメはできません。

 

 

今回も長くなってしまったのでこの辺で終わりたいと思います(*^_^*)

次回は寝る場所の硬さと寝姿勢の大切さです♪お楽しみに(^^)/

 

 

当院のホームページにもいろいろ健康のためになることが書いてあるので是非ご覧ください♪

http://chiro-clover.net