カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

原因その3 あなたのその運動あってます?間違いだらけの運動療法は症状を悪化させる!!

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

こんにちは!!群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

 

僕のブログのデザインがお寿司なのはお寿司をこよなく愛しているからです(*^_^*)

記事内容とは特に関係ありません!!

 

前回までのお話は、栄養を普段の食べ物からだけで摂ろうとするととっても大変!!でもちゃんと摂れば今困っている症状に負けない身体になるよ!!というお話でした♪

 

いよいよ生活習慣の最後の項目運動の話

運動はめんどくさい印象がありますが、その効果は絶大です(^^)

当院の運動を行えば、腰痛、肩こり、頭痛など「今まさに症状が出てるよ!!」といった場合でもほぼ間違いなく症状は改善します

しかも短時間で室内でいつでもできます

しかもしかもしてる間はかなり気持ちいい(^^)v

 

1.間違った運動療法は症状を悪化させる

f:id:chiro-clover:20170313101333j:plain

腰痛などで整形外科や病院のリハビリを利用したことがある人は運動をするように言われませんでした?

ウォーキング、ジョギング、水泳などなど

また、筋力の低下が原因と言われて筋トレをするように言われた人もいると思います

 

でもほとんどすべての人がこう言います

 

「身体いてぇのに動けねぇよ!!!」

 

おっしゃる通り(^_^;)

 

腰痛の人はけっこうな確率で坐骨神経痛があるので長時間歩いたりはできません

 

四十肩・五十肩の人はできるだけ動かせなんて言うけど動かせるような痛みじゃありません

 

中にはまじめに言うことを聞いて、痛いのに筋トレをして筋疲労がたまりギックリ腰↓↓

 

なんて話よく聞きます

これらのことはまず運動をする前にしなければならないことをしていないために起こります

 

2.運動をする前にゆがみをとれ!!

運動することはとっっっってもいいことです。必ずしてほしいです

でも痛いのに、辛いのにやっても逆効果です

 

じゃあ運動する前に何をしたらいいのか?

それはまずゆがみをとることです

f:id:chiro-clover:20170313101143j:plain

上の写真はアンバランスなカニです

 

 

辛い症状は骨格がゆがんでいろんなところの筋肉に負担をかけることでおこります

負担がかかるとその筋肉はその負担に負けないように発達します

そうすることでアンバランスな筋肉になりゆがみをさらに悪化させてしまうのです

 

そんなアンバランスな状態で運動したら?ましてや筋トレしたら??

さらにゆがめてしまう筋肉がついてしまいます

 

症状がないけど女子にモテたくて筋トレしている男性諸君!!

君たちも筋トレの前にゆがみをとらないと変な形の筋肉がついちゃうぞ!!

f:id:chiro-clover:20170309111640j:plain

 

 

 

なので腰痛や肩こりを運動で解消しようとするのは症状が治まったあと!!

まずはしっかりゆがみをとって整いました!!ってなってから、今度は同じ症状で悩まないように運動や筋トレをするんです!!

 

 

 

僕の知人でも腰痛だから筋トレしなきゃって腹筋してる時にギックリ腰になった人がいます(^_^;)あなたも気を付けてください

次回は運動をさらに掘り下げていきます(^^)v症状を効果的に改善する運動とは!?

お楽しみに♪

 

 

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

http://chiro-clover.net