読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

腰痛の方必見!! あなたを苦しめてる腰痛の原因はこれです!!!

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

こんにちは!!群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

 

先日欲望に負けて炭水化物をバカ食いしたら花粉症再発しました(^_^;)

「継続は力なり」続けることの大切さと難しさを噛みしめております。

 

今回は症状編一回目ということで、今や4人に1人が悩まされている国民病の腰痛です。

腰痛には大きく分けて2種類あります

一つ目が原因が分かる腰痛。二つ目が原因が分からない腰痛です。

 

(1)原因が分かる腰痛

f:id:chiro-clover:20170317151542j:plain

原因が分かるとは医者が「これが原因で痛みが出てるんだね」と断定できる腰痛のことです。

これは腰痛全体の15%にしかなりません。

 

この原因が分かる腰痛もさらに

①腰椎が直接原因のもの

②内臓が原因のもの

の二つに分けられます。

 

①腰椎が直接原因のものは、腰椎の圧迫骨折椎間板ヘルニア腰部脊柱管狭窄などがあてはまります。

これらの病名がついてしまう腰痛も後々しっかりと説明していきますね(^^)

 

②内臓が原因のものは内臓の炎症やガンによるものです

慢性胃炎胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胆嚢炎、胆石症、胆道結石、

腎盂腎炎、尿路結石、子宮筋腫、大腸癌、肝臓癌、すい臓癌

卵巣嚢腫、卵巣炎、腹部大動脈瘤、解離性大動脈瘤帯状疱疹による神経痛などなど

これらの病気が腰痛につながります。

もし腰痛のカイロプラクティックや整体で腰痛の治療を受けているけど一向に良くならないなと思っている方がいたら一度内臓の検査をおススメします。

 

原因が分からない腰痛の②のようなものに関しては申し訳ありません!!

カイロプラクティックは専門外です↓↓

ですが①に関してはバリバリ改善できます!!医者で「手術しかないね」と言われてしまったとしても手術なしで改善できます(*^_^*)

 

(2)原因が分からない腰痛

原因が分かる腰痛が15%ということは残りの85%は原因が分からない腰痛です。

こっちの方が大多数なんですね。

しかし、原因が分からないとは原因がないわけではありません。病院で病名を診断されないだけです。医者はレントゲンなどで判明できない症状に関しては病気とは認めてくれないんです。なので痛いだけだと痛み止めと湿布でおしまいなんです。

 

原因が分からない腰痛の原因は(ややこしくてすいません)

姿勢にあります!!

f:id:chiro-clover:20170317152025j:plain

悪い姿勢や無理な姿勢をとり続けると、背骨や腰周りの筋肉に大きな負担がかかります。これが続くと筋疲労が蓄積され、硬くこわばり痛みがでるんです。

悪い姿勢とは…腰椎のズレ、骨盤のゆがみ、左右の足の長さの違い、腹筋と背筋の筋肉のアンバランスなどです。

これを姿勢性腰痛と呼びます。

この姿勢性腰痛が悪化すると原因が分かる腰痛の①腰椎椎間板ヘルニア、腰椎脊柱管狭窄症、腰椎分離症、すべり症などにつながるのです。

 

また、姿勢性腰痛とは違いストレスが腰痛につながるケースもあります。

 

 

 

こんな人は腰痛になりやすいよチェック

□肥満気味だ

□デスクワーク、車の運転、立ち仕事など長時間同じ姿勢で過ごしている

□座るときは、あぐら、横座り、足を組んで腰かける、のいずれかの姿勢が多い

□猫背、体が傾いている、腰が反りぎみなど、自分は姿勢が悪いと思う

□日常生活で中腰の姿勢や腰をひねる動作をすることや、重い物を持つことがよくある

□体が沈み込むような、柔らかい寝具で寝ている

□食事を抜いたり深夜に食事をするなど、不規則な食生活をしている

□ストレスを感じることが多い

□ゴルフやテニスなど、体を一方向にねじるスポーツをしている

□体は硬いほうだ

□日課と呼べるような運動をしていない

 

チェックがいくつつきましたか?

すでに症状が出てる人は多くチェックがついたのではないでしょうか?

 

こちらの原因が分からない腰痛に関しては完全にカイロプラクティックの専門です(^^)vバリバリ改善しますよ(*^_^*)

なので気になる腰痛改善方法は次回ご紹介します♪お楽しみに(^^)/

 

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net