カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

原因その2 腰痛・肩こり・頭痛…なかなか治らない人が見落としていること!!

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

こんにちは!!群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

 

前回までのお話は、慢性的な不調の根本原因は生活習慣にある!睡眠環境は大事だよぉ~♪というお話でした。

 

今回はマッサージや整体や病院ではやっていないこと!!

これを知れば必ず身体が変わっていくよ!!

という栄養のお話(^^)v

 

 

1.車が故障したらどうします?

f:id:chiro-clover:20170309111442j:plain

 

あなたは車が壊れたらどうしますか?

まずは整備工場に持っていくと思います

そうしたら整備工場の人が言うんですね

「ここの部品が劣化していますね。部品交換が必要です。」

ここであなたなら、壊れた部品のまま疲れ切った愛車を走らせますか?それとも新品の部品と交換して元気100倍の愛車で疾走しますか?

 

おそらく部品交換を断る人は少ないと思います

 

 

 

 

なんの話(・_・;)?

 

 

 

 

関係ない話はしていませんよ!!

これはあなたの身体と一緒なんですよ!!

 

 

 

2.日本は栄養不足大国

f:id:chiro-clover:20170309111558j:plain

 

「何を言ってるんだ!!今は飽食の時代で栄養が有り余ってるじゃないか!!」

と思ったかもしれませんが、僕が言っている栄養とは健康に過ごすための栄養です

5大栄養素って聞いたことありませんか?

炭水化物(糖質)・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル・の5つです

 

現在の日本は食事の欧米化やファストフードの流行などなどが原因で炭水化物を摂りすぎ大国です。麺・パン・ごはん好きですよね??

タンパク質・脂質を多く含む食材は炭水化物によく合うので食卓にのぼりやすく、こちらも必要量は摂れています

逆に足りていないのは、ビタミン・ミネラル!!足りなさすぎてます!!

ビタミンとミネラルほ摂りにくい上に消費されやすい栄養です

 

 

 

3.なんで不調が治らないのか

f:id:chiro-clover:20170309111640j:plain

 

身体を作っているものはもちろん食べたものです

つまり食べたもの次第で身体のデキは大きく変わってきます

 

ここでやっと車の故障の話につながります(^^)v

不調が出てしまった身体というのは例えるなら壊れた車と一緒

身体のどこか(部品)が悲鳴をあげている状態です

なのにマッサージや整体は悲鳴をあげている部分をもんだり、たたいたり、さすったりするだけ…だからなかなか治りません

病院も薬でごまかしたり、手術で悪いところをとったりはしますがとったあとは自分でなんとかしてね状態

 

人間にとって部品交換とは新陳代謝のこと

新陳代謝は人間が何日間かかけて徐々に新しい細胞が生まれてくることです

栄養が足りない食事ばかり摂っていれば栄養が足りない弱い身体が生まれてきます

栄養が充分な食事を摂れば今までより強い身体が生まれてきます

これって壊れた部品のままでいるのと新品の部品に変えるのと同じ理屈ですよね?

 

 

もう一度言います!!

必要な栄養を摂っていれば必ず身体は変わります!!!

 

 

 

 

 

「分かった!!じゃあビタミンとミネラルたくさんの食事を摂ればいいんだね♪」

f:id:chiro-clover:20170309111712j:plain

 

 

分かっていません(-.-)

 

確かに普通の食事から充分に栄養が摂れればいいのですが、

そこには落とし穴があります↓↓

 

今回のお話で一部中傷的な表現をしましたが、多くの辛い人、悩んでる人を良くしたいという思いで言ったことなのでご容赦いただけたら幸いです<(_ _)>

 

次回は栄養の話を深く掘り下げていきます♪お楽しみに(^^)/

 

当院のホームページにもいろいろ健康のためになることが書いてあるので是非ご覧ください♪

http://chiro-clover.net