読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

慢性的な症状の80%は『骨格のゆがみ』が原因!!

こんにちは!!群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバーというカイロプラクティック院の代表をしておりますHIRATAと申します(^^)

 

まず、カイロプラクティックを知るうえで最初に知っておいていただきたいことがあります。それは『骨格のゆがみ』『万病のもと』だということです。

 

最近よく骨盤調整や姿勢矯正などのお店が増えてきましたが、なんで骨盤を調整するのか?なんで姿勢良くしないといけないのか?あまり知られていないように思います。

 

カイロプラクティックはマッサージや整体などのリラクゼーションを目的としたものとは少し違い、治療を目的としています。(日本では民間の資格なので治療と言ってはいけないのですが…)

 

というのもカイロプラクティックは100年以上前にアメリカで生まれた医療で、世界数十か国では大学に行って免許を取得しなければなれないお医者さんなのです。

 

少し自慢をさせていただくと、日本では民間の資格なのでカイロプラクティックと言ってしまえば誰でもカイロプラクティック院を開院できますが、当院はアメリカのカイロプラクティックの一流大学と提携して技術提供をしてもらっているので行っている技術や知識はアメリカのカイロプラクティックドクターと同じです(^^)v

 

少し話がずれましたが…

 

なんで骨格を整えなければならないのか?

カイロプラクティックでは骨格の中でも特に骨盤背骨に焦点を当てて治療を行います。

背骨の中には神経が通っています。背骨は積木のように骨と骨が重なっており、神経はその骨と骨の間から枝分かれして全身に張り巡らされています。神経は脳からの指令(信号)を背骨の中を通して送ります。目や耳、皮膚、臓器、筋肉などすべての組織につながって全身の活動を支配しています。つまり、神経がスムーズに通らないと身体は動かなくなってしまうということです。事故などで神経を損傷して下半身不随になったなんでことも聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

この中で、神経が背骨の中を通っているというところが大事なのです!

 

上記の通り、神経がスムーズに通らないと身体に不調が起きます。

では神経スムーズに通らないとは??

神経の通り道である背骨がしっかりあるべき形をしていないと神経はスムーズに指令を送れないということです!!

 

あれ?骨盤はどこに行ったの??

安心してください。忘れていませんよ。

今回は長くなってしまったのでここまで(^_^;)

骨盤は背骨よりもっと大事です。

次回更新をお楽しみに(*^_^*)

 

当院のホームページにもいろいろ健康のためになることが書いてあるので是非ご覧ください♪

http://chiro-clover.net