カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

枕選びのコツは!?みんな間違っている枕選びの常識!!

f:id:chiro-clover:20170303084521j:plain

 

こんにちは!!皆さんに「本当の健康とは?」をお伝えする。

群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

最近は雨の日が多くなってきました。

庭のクローバー畑は他の雑草に浸食されてきています^_^;

 

今回は頭痛肩こり不眠症などに悩んでいるひとなら一回は考えたことがある

「枕選び」についてです。

 

当院でも質問されることの上位に入ります。

 

 

(1)枕の重要性

初めにはっきりと言っておきますが枕はとてつもなく重要なものです

しないのは肩こりや頭痛にしてくださいと言っているようなもの。

f:id:chiro-clover:20180330133240j:plain

枕選びを誤っている、あるいは枕をしないということは安眠の妨げにもなりますし、朝起きた時から頭痛がする、肩こりがするということにつながります。

また、首が歪んでも腰に痛みが出たりもするので腰痛にもつながります。

 

睡眠時間は大体7~8時間が一般的。

それは一日のうちの3分の1。つまり人生の3分の1です。

人生の3分の1は寝て過ごしているんです!!

 

その長い時間大事な大事な頭と首を支えている枕はとても大事なアイテムなんです。

 

 

(2)首の正しい形

最高の枕を紹介する前に首の正しい形を覚えておきましょう。

 

首の骨は7つあり、緩やかに前弯しています。

f:id:chiro-clover:20170325090315j:plain

この前弯がとてつもなく大事です。

 

背骨の中には神経の通り道があって正しい背骨の形をしていないとその通り道が狭くなります。

そうなれば神経が圧迫され関係のある筋肉や臓器に不具合が生じます。

 

それがコリ痛みの原因です。

 

 

(3)正しい枕選び

患者さんに「正しい枕ってどんな枕だと思います?」

と聞くとほぼ間違いなく「自分の首に合った枕」

と答えます。

f:id:chiro-clover:20180531151118j:plain

ここが落とし穴。

皆さん頭痛や肩こり、不眠症に悩んでいる時点でほぼ間違いなく首の骨が歪んでいます。

 

では、その歪んだ首に合わせた枕はどんな枕でしょう?

 

そう!歪んだ首を維持する枕です!!

 

つまりそれで寝続けてる以上、困った症状はずっと起こり続けます。

 

なので正しい枕選びのコツは

「自分の首を正しい形に作り変えてくれる枕」です!!

 

 

(4)まとめ

頭痛、肩こり、不眠症……

「整形外科などで猫背を治すために枕をしない方がいいと言われた」

「オーダーメイド枕を高いお金出して買ったけど全然変わらない」

と訴える患者さんが本当に多いです。

 

それは正しい首の形がどんなものか知らず、自分の首に合った枕がいいという思い込みが生んだ結果です。

 

最近は枕専門外来などTVでやっていましたが、あれも見ているとあまり変わらないんだろうなと思ってしまいます。

 

今まで枕をいくつもアレコレ試しているというひとは今回のことをしっかり読んでから正しい枕を使ってお困りの症状を改善させてください(^^)v

f:id:chiro-clover:20180330134229j:plain

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net

LINE@ ID @tcp5250v

LINE@ QRコード

f:id:chiro-clover:20180426123522p:plain