カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

スマホ首ってどんな首??

f:id:chiro-clover:20180404100412j:plain

 

こんにちは!!皆さんに「本当の健康とは?」をお伝えする。

群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

 

桜がいい具合に散ってきました♪

花粉症も落ち着いてきて春本番です(*^_^*)

 

最近こんな患者さんが多いです。

症状①肩こり、頭痛に悩まされている

症状②猫背

症状③ストレートネック

 

これらの症状から導き出される最近話題の歪み…

スマホです。

 

今回はそんなスマホについて書いていきたいと思います。

 

(1)スマホ首とは

最近よく聞くようになったスマホ首。

今や携帯電話は国民の95%以上の人が所有しておりその7割程度がスマートフォンだそうです。

 

スマホは便利でずっと見ていても飽きない。

それが今や国民病の原因となっています。

 

うつむいた状態で長時間スマホをいじっているので、首と肩の筋肉に多大な負荷をかけています。

f:id:chiro-clover:20170325090543j:plain

図のように4~6キロある頭が角度を変えるだけで27キロの重さに感じてしまいます。

それを長時間続けるのですから肩こりや頭痛の原因になることは間違いありません。

 

また、最近は子供もスマホタブレットを見るので子供から大人まで幅広くスマホ首が見られます。

 

 

(2)スマホ首は首が悪くなっているわけではない

スマホ首は首と書かれているだけあって首が悪いと思われがちですが違います。

首も確かにストレートネックになってしまったり、固くなったりするのですが、一番悪くなっているところは上部胸椎です。

f:id:chiro-clover:20180404100632j:plain

上部胸椎とは簡単に言うと背中の上の方、首の根っこに当たる部分です。

スマホ首の患者さんは皆さんここが異常に固いのです。

 

ここは心臓や肺につながる神経が通る背骨の部分。

なので、肩こり頭痛の症状以外にも息苦しさ脈が速い高血圧不整脈の原因にもなります。

 

最近、芸能人でもたくさんの方が亡くなられている心不全

大杉連さんなどがその病に倒れられましたが、大杉連さんを見るとやはり猫背気味です。おそらく上部胸椎が固かったのではないでしょうか。

 

このように、スマホ首は頭痛や肩こりだけではなくいろいろな病気の引き金にもなります。

 

そして、肩や首をマッサージしただけでは解決しないのです。

 

 

(3)まとめ

スマホ首がただコッたり痛みが出るというものだけではないということが分かっていただけたかと思います。

 

もちろんスマホを使いすぎることが原因なのですが、なかなかやめられないというひとも多いと思います。

 

改善方法はストレッチをしたり枕を適切なものに変えたりといろいろありますが、今一度自分の首がどうなっているか見てみてください。

 

首は自律神経に大きな影響を及ぼします。

今回書いた症状はほんの一部。

スマホ首はもっともっと悪さをしますのでご用心!!

f:id:chiro-clover:20170324140600j:plain

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net