カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

枕選びに困っているあなたへ。オーダーメイド枕の落とし穴とは!?

f:id:chiro-clover:20180330133240j:plain

 

 

こんにちは!!皆さんに「本当の健康とは?」をお伝えする。

群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

毎日暖かくなって本当に過ごしやすい季節ですね♪

春大好きです(*^_^*)

 

 

春といえば新生活を始めるというひとも多いはず。

新しい生活用品をそろえたり、新調したりすると思います。

 

その中でも頭痛肩こりイビキ歯ぎしり不眠症などで悩んでいるひとにとって枕選びはかなり重要な問題。

「自分に合った枕ってどんなのだろう?」と…

 

しかし、その選び方がすでに間違いの始まりです。

今回はカイロプラクターがについてアドバイスします。

 

 

(1)枕の重要性

当院に来院される患者さんでほぼ100%のひとが悩んでいるのが枕選びです。

テレビや雑誌でいいといわれている枕を片っ端から試しているひとや、猫背を治すために枕はしないという人までかなり様々です。

f:id:chiro-clover:20170303084521j:plain

枕はとても大切なもの。

 

人は大体6~8時間くらい寝るのが一般的。それは一日のうちの3分の一、4分の一に当たります。つまり人生の3分の一、4分の一は寝て過ごしていることになります。

枕はそれだけ膨大な時間首や頭を支え続けてくれるのです。

 

頭は大体4~6㎏くらいあります。

そのボーリング玉と同じくらいのものを細い首が支えているのです。

 

少しでも位置が悪かったりしてそれが何時間も同じ姿勢で寝てしまえば、寝違えたり、頭痛が起こったり、肩が凝ったりするのは当たりまえです。

 

 

 

(2)枕の選び方

f:id:chiro-clover:20180330133858j:plain

まず、結構間違えてるのが猫背矯正のために枕をしないというひと。

 

確かに、猫背のひとが一晩仰向けで寝続けられれば背中の丸みはとれるかもしれませんが、猫背の原因は首ではありません。なので本当の意味での猫背矯正にはなりません。

 

また、猫背のひとは必ずと言っていいほど横向きで寝るため枕をしない意味がありません。

 

さらにいうのであれば、首は湾曲しているのが理想的ですが、枕をしないと首の湾曲がなくなってしまうのでストレートネックの原因になります。

 

そして、枕選びで一番の落とし穴と言っていいのがオーダー枕

寝心地のいい枕を求めて自分の首の形に合わせて枕を作るというもの。

肩こりや頭痛、イビキ、歯ぎしりなどを改善するためにやってみたというひと多いと思います。

 

僕の患者さんでも多くのかたがやっています。

しかし、ほとんどのかたがうまくいってません。

 

それはなぜか??

 

そもそも、肩こり頭痛イビキ歯ぎしり不眠症などの原因の大多数は首の骨のゆがみにあります。

つまりこれらの症状のあるひとの首はゆがんでいる可能性が高いということ。

 

では、そのゆがんだ首に合わせて作られた枕はどんな枕でしょう??

ゆがんだ首を受け入れてしまう枕です。

 

それではいつまでたっても症状は改善しないどころか余計に悪化します。

 

これらが枕選びの落とし穴なのです。

 

 

(3)まとめ

枕選びで重要なことは「自分に合った枕」ではなく「自分の首を正しい形に作り替えてくれる枕」を探すことです。

f:id:chiro-clover:20180330134229j:plain

また、枕だけ変えてもいい結果が出ない場合もあります。

それはマットレスや布団といったところに原因があったり、あなた自身の寝姿勢に原因があるかもしれません。

 

睡眠はとても奥が深いです。

ちゃんとした知識がないとなかなか思う結果が出ません。

 

自分が寝心地がいいのと身体がリラックスするのとはまた別の話なのです。

 

もし、睡眠環境で悩んでいるのなら来院または連絡をお待ちしております(^^)

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net