カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

花粉症に悩んでいるけど薬に頼りたくないあなたに朗報です!!

f:id:chiro-clover:20180322142459j:plain

 

こんにちは!!皆さんに「本当の健康とは?」をお伝えする。

群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

昨日雪が降りましたが基本的に暖かくなってきいました(*^_^*)

春ももうすぐそば♪

 

そんな素敵な季節になるとやってくるすごく迷惑なやつ!!

そう、花粉症です。

 

私も数年前までは極度の花粉症でとても強力な薬を朝晩飲んでいました。

くしゃみは一日に数十回。

鼻水は滝のように流れる。

目は常にまっかっか。

 

しかし、今はかなり症状を抑えられています。

 

今回はそんな花粉症のこと、根本的に改善するにはというお話。

 

 

(1)花粉症とは?

f:id:chiro-clover:20170404151406j:plain

花粉症とは、花粉に対して身体が異物だと思って過度な防御反応をしてしまうことで起こります。

別名「季節性アレルギー性鼻炎とも言われ、代表的なアレルゲンとしてスギやヒノキの花粉があります。

 

ただアレルギーというものは本来身体に対して悪くないものを悪いと判断してしまうもの。

花粉は別に身体にとって有毒なものではありません。

 

ではなぜ過度な防御反応を起こしてしまうのか?

それはあなたの身体が誤作動を起こしてしまう身体になってしまっているからです。

 

 

(2)アレルギー

花粉症になってしまうひともいれば全く大丈夫というひともいます。

その差はなんなのか?

 

それは身体の免疫機能が正常に働いているか異常な状態かということです。

 

くしゃみも鼻水も目の充血もすべて身体の外に花粉を追い出そうとする反応です。

つまり身体の警備をしている免疫さんたちが花粉を悪いものだと勘違いをして追い出そうとしている状態。

f:id:chiro-clover:20180322142528j:plain

そんな誤作動を起こしているひとの特徴が二か所の背骨のズレです。

 

背骨の中には神経が通っているので背骨がズレると神経が正常に働けず誤作動を起こします。

 

一つ目のポイントは頸椎の2番、4番。

専門家ではなくても首の骨の上の方。そこを押したり動かしたりして、痛みを感じたり、動きにくいと感じたり固いと感じたならそこは歪んでいます。

そこに歪みがあるとアレルギーを強く感じてしまいます。また、鼻につながる神経もあるので鼻炎が悪化します。

 

二つ目のポイントは胸椎の9番。

大体背中の真ん中辺り。そこをうつぶせの状態で押して痛かったり固かったりすればそこは歪んでいます。

そこは副腎を司どる神経の場所で、アレルゲンに過度な反応をしてしまいます。

 

あと重要なのは食生活。

食生活が荒れて腸内環境が乱れるとアレルギーを引き起こしやすくなります。

糖などをなるべく摂らないようにして野菜などの食物繊維が多い

ものを積極的に摂るようにしてほしいです。

 

 

(3)まとめ

簡単な話、身体が正常に機能していれば花粉症になることはありません。

f:id:chiro-clover:20170318104929j:plain

もちろん遺伝的に花粉症になりやすいひとなりにくいひとはいますが、それよりもさっき書いたところに歪みがあるか、食生活は乱れていないかが重要になってきます。

 

実際にぼくもこの方法で薬を飲まなくてもよくなりました。

 

今日書いたポイントが当てはまるあなたは是非当院で改善してみてはいかがでしょうか(^^)?

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net