カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

身体の不調があるひとはまずカイロプラクティックに行け!!②

f:id:chiro-clover:20170729115325p:plain

 

 

こんにちは!!皆さんに「本当の健康とは?」をお伝えする。

群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

今日から3月ですが季節がガラリと変わりました。

温かいというか暑い(^_^;)

施術してると汗が出てきます。

 

前回はカイロプラクティックは世界40か国以上ではお医者さん。

様々な身体のサインから不調の原因を見つけ出すエキスパート。

そのひとに合った治療に導く医療の指揮者。

という話でした。

 

前回に引き続いて今回もカイロプラクティックについて語っていきたいと思います。

海外ではお医者さんですが日本のカイロプラクティックはどうなのでしょうか?

 

 

(1)日本のカイロプラクティックの現状

海外では医者として認められているカイロプラクティックですが日本では残念ながら民間医療の位置づけです。

f:id:chiro-clover:20170317151542j:plain

未だにマッサージや整体などと違いが分からない。

外国版整体のように思われがちです。

 

実際当院でも最初の来院理由が腰痛や肩こりの方がほぼ100%です。

 

しかし、カイロプラクティックと整体は全くの別物!!

その理由をしっかりと覚えてください!!!

 

 

(2)カイロプラクティックの治療法

カイロプラクティックは辞書を引くと以下のように書いてあります。

「背骨や骨盤の歪みを徒手によって矯正する治療法。

広義では薬物・手術による方法を除く体操、食餌、物理療法を含む治療法を指す」

f:id:chiro-clover:20170608112323j:plain

まずは上の文から説明していきます。

 

「背骨や骨盤の歪みを徒手によって矯正する治療法」

とはなんとなく分かると思いますが、背骨や骨盤が正しい形からずれてしまう、つまり歪んだ骨格を手によって正しい形にしますよ。ということです。

 

ではなんで骨格を正しい形にしなくてはいけないのでしょうか?

 

心身の不調の原因知っていますか!?医者では教えてくれない〇〇

の回で詳しく書きましたが、痛みやコリ、内臓の機能低下などあらゆる不調の始まりが骨格の歪みだからです。

 

簡単に書くと、不調や痛みといったものの原因がその不調の出る場所につながる神経を圧迫しているからです。

 

神経は脳からの命令を身体の各組織に届けてくれる役割をします。

心臓につながる神経が何らかの障害を受けたら命令が行き届かず働きが悪くなる。

容易に想像できると思います。

 

筋肉につながる神経が圧迫されたら?

目、鼻、口、耳につながる神経が圧迫されたら?

内臓につながる神経が圧迫されたら?

 

想像しただけでも恐ろしくなります。

 

その圧迫を引き起こす原因が骨格の歪みな訳です!!

 

ようやくここまで辿りつきました^_^;

神経の束である脊髄は背骨の中を通っています。

なので背骨が歪めば神経が圧迫されるわけです。

 

歪んだ場所を矯正(正しい場所に戻す)をして身体の機能を正常に戻せば、薬に頼らなくても手術をしなくても様々な症状を改善できるのです。

 

 

(3)まとめ

カイロプラクティックが医療とであるという理由分かってもらえましたでしょうか?

痛みやコリをとるわけではなく身体の機能の不調をとることで様々な症状を改善していく、それがカイロプラクティックです。

f:id:chiro-clover:20170324140513j:plain

なので、当院に来られた方はビックリするひとが多いです。

腰痛や肩こりで来たのに、その原因が内臓だったり全く関係ないように思える別の場所にあったりするのです。

 

また、受けてたら不妊症が改善した。めまいが改善した。生理痛があまりなくなった。便秘が改善した。など様々な症状が改善するケースが多いです。

 

整体やマッサージのようにもんだりたたいたりさっすたりすれば身体は楽になりますが根本の原因である骨格の歪みはとれません。

 

もちろん内臓的な不調はとれないので、一種のリラクゼーションにとどまってしまいます。

 

今回もあまりに内容が多すぎて語りつくせませんでした(*^_^*)

また次回もカイロプラクティックについて語っていきたいと思います♪笑

 

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net