カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

身体の不調があるひとはまずカイロプラクティックに行け!!

f:id:chiro-clover:20170316094421j:plain

 

 

こんにちは!!皆さんに「本当の健康とは?」をお伝えする。

群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

先日のバレンタインデーにはたくさんの患者様からお菓子をいただきました♪

こんなに患者様に愛されているんだと嬉しい限りです(#^.^#)

しかし、なぜか男性患者様の方がたくさんくださった……(・・;)

 

では気を取り直して!!

 

今回見出しに乱暴な言葉を使ったことをお許しくださいm(__)m

これには深い訳があります。

まだまだ世間的にカイロプラクティックを知らないひとが多すぎるのです。

 

なので今日はカイロプラクティックについて今一度語っていきたいと思います。

 

 

(1)カイロプラクティックとは

カイロプラクティックは1895年にアメリカで誕生しました。

開発者はD・D・パーマーという方です。

f:id:chiro-clover:20180224084331j:plain

パーマー氏の使用人の方は耳が不自由でした。

 

その方の背骨が一か所とても歪んでいることが気になっていたパーマー氏は耳が不自由な理由はその背骨の歪みが原因と考え、本人の了承の元骨を正しいところに戻したそうです。

するとその方の耳は聞こえるようになりました。

 

パーマー氏はその技術をカイロプラクティック(カイロ=ギリシャ語で手 プラクティック=ギリシャ語で技術)と名付け世界に広めるようになったそうです。

 

今では世界40か国以上で法制化され、しっかりと大学に通わなければ名乗ることのできないドクターの地位が与えられています。

 

WHO(世界保健機関)では手技療法の中で唯一代替医療として認められています。

 

 

(2)プライマリ・ケア

カイロプラクティックは海外ではお医者さんという話をしましたが、ではどのようなお医者さんなのでしょうか?

f:id:chiro-clover:20170608112323j:plain

カイロプラクターは骨格の専門医であり身体の状態を知るエキスパートです。

骨格の歪みからあらゆる不調の原因を見つけ治療します。

さらにプライマリ・ケアという言葉を聞いたことがありますか?

 

あなたは具合が悪くなったときどのお医者さんに行けばいいか分からなくなったことはありませんか?

そんな時なんとなくで「ここのお医者さんに行こう!」というのは怖いですよね?

 

しかし、日本ではお医者さん選びをなんとなくでしてしまいます。

「こんな症状だから多分〇〇科だろう」と…

 

そこでプライマリ・ケアという考え方があります。

プライマリ・ケアとは簡単に言うと「身近にあって、なんでも相談に乗ってくれる総合的な医療」

 

例を出して説明すると、胃の調子が悪いひとがいるとします。

カイロプラクティックが法制化されている国々では、具合が悪くなったらまずカイロプラクティックに行きます。そこで検査を受け施術を受けます。

 

そこでカイロプラクターは症状の原因となっている骨格の歪みをとります。

その後「根本原因の骨格の歪みはとれたけど胃にヒドイ炎症があるから、少しの間炎症を抑える薬が必要だから次は消化器科へ行ってください」と診断するのです。

 

なんとなく言っている意味が分かりましたでしょうか?

つまり、カイロプラクターは今のあなたに一番いい治療を施してくれると同時に適切な治療方法に導いてくれるのです。

 

困っている患者さんが迷わないように、まるで指揮者のようにそのひとを適切な医療に導くのです。

 

もちろんカイロプラクティックで改善しきれる身体の不調はその場で改善してしまいます。

 

なのでアメリカのオリンピック選手団の医療チームのトップはカイロプラクターなのです。

 

 

(3)まとめ

すいません^_^;

一回の配信ではカイロプラクティックは語りつくせませんでした。

しかし、なんとなくでもカイロプラクティックを分かっていただけたかと思います。

 

次回はまだまだカイロプラクティックの伝えきれていないところを語っていきたいと思います。

こうご期待(*^_^*)

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net