カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

O脚は足に原因がないって知ってました?? O脚の原因は〇〇

f:id:chiro-clover:20170924094817j:plain

 

 

こんにちは!!皆さんに「本当の健康とは?」をお伝えする。

群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

 

先日誕生日を迎えました(*^_^*)

たくさんの患者様からお祝いの言葉やプレゼントをいただき嬉しい限り♪

プレゼントは大好きなジブリのグッズから梅酒までバラエティーにとんだものをいろいろ(#^.^#)本当にありがたいです☆

 

今回はO脚について書きたいと思います。

 

ご年配の患者さんのほとんどがO脚。

気にされている方も気にされていない方もいらっしゃいますが、O脚は放置するとヒザに多大なダメージを与えます。

もちろん見た目にもよくありません。

 

でも、O脚ってヒザや脚が悪いわけではないって知ってました??

 

 

(1)O脚の原因は〇〇

O脚とは両足を揃えたときにヒザの間に間隔が出来てしまうものを言います。

俗に「がにまた」と呼ばれるもの、「内反膝」とも言います。

f:id:chiro-clover:20170924095007j:plain

人間は生まれてすぐはだいたいO脚でその後X脚になり4歳を過ぎた辺りでまっすぐな脚になっていきます。

 

O脚はヒザの部分が開いてしまうのでヒザに原因があると思っているひとがほとんどですが違います。

 

O脚になってしまう原因は骨盤なのです!!

 

O脚になるにはこのような順番があります…

①骨盤がゆがんで後傾する

     ↓

②骨盤が後傾するとヒザが曲がる

     ↓

③ヒザが曲がると自然とヒザの外側に負担がかかるようになる

     ↓

④その状態で長い年月過ごす

     ↓

⑤O脚の出来上がり

 

つまりO脚の始まりは骨盤のゆがみなのです。

 

あなたも実際にやってみてください。

骨盤をお尻をグッと下げるように後傾させその状態で脚をそろえてみてください。

O脚の出来上がりです。

 

 

(2)O脚の治療

先ほど書いた通りO脚の始まりは骨盤です。

 

よくO脚改善体操などで両ヒザを縛ってグルグル回すものが紹介されていますが一時的に良くなってもまたO脚に戻ります。

 

もちろんヒザも戻さなければならないのですが、一番に治すところは骨盤!!

と同時にヒザも元の位置に戻せばもうO脚に戻ることのない身体が出来上がります。

f:id:chiro-clover:20170509082740j:plain

方法は文章だと難しいのですが簡単に説明すると。

骨盤が後傾することでヒザが曲がるので骨盤を前傾させてからヒザを戻せばいいのです。

 

ちなみに日本人の8割~9割はO脚だと言われています。

そのほとんどは自分がO脚だという自覚を持っていないひとがほとんど。

 

分かりやすい検査方法としては仰向けで寝たときにつま先が自然と外側を向いてしまうひとはO脚です。

・つま先が天井を向いていれば正常

・つま先の角度が45°未満のひとは予備軍(半O脚)

・つま先の角度が45°以上のひとはO脚

 

 

(3)まとめ

O脚の治療はその状態が続いた年月によりますが比較的簡単に治ります。

 

ただ、原因が分からずにやみくもに脚をくっつけようとしても絶対に治りません。

 

O脚はヒザへの負担が大きいことはもちろん、なんといっても見た目が良くありません。

O脚なだけで10歳は老けて見えます。

 

スラッとまっすぐ伸びた脚を取り戻して10歳若返ってみてはいかがでしょうか(^^)/?

f:id:chiro-clover:20170924095534j:plain

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net