カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

薬の原料って知ってますか??  薬があなたを不健康にしてるかも!?

f:id:chiro-clover:20170405100522j:plain

 

 

こんにちは!!皆さんに「本当の健康とは?」をお伝えする。

群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

いよいよ梅雨入りしました(*^_^*)

雨はそれほど嫌いじゃないんですが洗濯物の心配だけは尽きない今日この頃。

 

今日は、本当の健康とは?をお伝えするときに避けては通れない話「薬」の話です。

 

あなたは薬の効果って知ってますか?

薬が何からできているか知ってますか?

薬の副作用って知ってますか?

 

 

(1)薬は〇〇からできている

今巷には薬が溢れています。

コンビニと同じくらいドラッグストアがあり、その中には何百種類という薬がずらりと並んでいます。あなたも毎日のようにお世話になっている薬があるんじゃないでしょうか?

 

でも、そんな当たり前にある薬が何からできているかご存知でしょうか?

 

その答えは石油です。

f:id:chiro-clover:20170614114428j:plain

あまり知られていませんが漢方などの天然素材の薬を除く薬は石油が原料です。

ゲッと思った方もいると思いますが、それがあなたがいつも飲んでいるものの正体です。

 

 

(2)薬の効果

あなたは風邪をひいたとします。熱が38.5℃あり、咳と鼻水が止まりません。そんな時あなたは薬を飲みますか?

f:id:chiro-clover:20170614114541j:plain

私は飲みません。

なぜなら風邪を治すのは薬じゃなくて自分自身の免疫機能だから。

 

風邪薬の効果とは、熱があったら熱を下げ、咳が出たら咳を止め、鼻水が出たら鼻水を止めるというものです。

その時困っている症状を和らげるのが薬の効果で、決して治しているわけではないのです。

 

 

逆に、じゃあなんで身体は熱を出しているのか?咳や鼻水を出すのか?考えてみてください。

熱を出すのは免疫を活性化させるため、咳や鼻水は身体の中の菌を出すためですよね?

つまり薬でそれを抑えてしまったら治るものも治らないんです。

 

 

(3)薬の副作用とは

あなたも聞いたことがあると思いますが、薬には副作用というものがあります。

しかし、その副作用あまり意識しないで飲んでいるんじゃないでしょうか?

 

副作用というのは本来出したい効果ではなく出てしまう不都合な効果のことです。

しかし、副作用というからそんなに大きなものではないと思われがちですが、不都合な効果を副作用と呼んでいるだけで、実際は主作用と副作用のどちらが多く身体に影響を与えているかは分かりません。

f:id:chiro-clover:20170324140600j:plain

ネットなどで飲んでいる薬の副作用を調べてみると驚くほど多く出てくるものもあります。

今の身体の不調がその薬の副作用だったという話はよくあります。

実際、僕の患者さんでも飲んでいた薬をやめたら体調が良くなったなんて話もちらほら。

 

また、最初に書いた通り薬は石油でできています。

こういった薬には発がん性物質ベンゼンが含まれています。

薬がこれだけ進歩して新しいものが出ているのにガンで苦しむ人が減るどころか増えているのはこういった理由があるのかと思います。

 

さらに、石油はもちろん油です。

人間の脳は60%が脂でできています。

同じ油(脂)同士なので影響が出やすいです。

石油由来の薬を飲み続けるとどうなるかというと認知症です。

 

 

(4)まとめ

今回書きたかったのは薬は便利なだけではないということ。

 

決して薬は悪くはありません。

悪いのは薬のことを良く知らずに安易に使ってしまう今の社会の状態です。

 

しかし、今回書いたように薬は飲まないに越したことはないというのが私の考え。

薬や手術は緊急時や命の危険があるときに頼るもので最終手段です。

健康な身体さえあれば薬に頼って副作用のリスクを心配する必要はないのです。

 

薬は飲み方次第でにもにもなります。

まずは自分の身体が病気にならないように強くしていくことから始めてみてはいかがでしょうか(^^)/

f:id:chiro-clover:20170313101333j:plain

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net