カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

身体の痛みや辛い症状に悩んでるあなた!! 生理的彎曲って知ってますか?

f:id:chiro-clover:20170324140637j:plain

 

 

こんにちは!!皆さんに「本当の健康とは?」をお伝えする。

群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

 

暑いと思ったら急に寒くなってきました(^_^;)

皆さん体調は大丈夫でしょうか??

 

 

今回はとっても大事な背骨の話。

腰痛や肩こりを代表とする慢性的な痛み。

胃や腸や腎臓、精巣や卵巣や子宮などの内臓系の機能低下。

ストレスやうつなどの精神的な不調。

それら全てと深く深く関わっている大切な話。

生理的彎曲(せいりてきわんきょく)って知ってますか??

 

 

(1)摩訶不思議な骨格のゆがみ

 

先日、患者さんにいつも通り骨格の大切さを伝えているときに本当に目が飛び出るんじゃないかくらいビックリされました。

その時のエピソードを少しご紹介。

 

その方は頭痛に悩んでいました。

首を触診すると確かに頸椎(首の骨)にゆがみがありました。

 

「(頸椎のゆがみを触りながら)ここ押すと痛いですよね?」

患者「そこめっちゃ痛いです」

「これが悪さして頭痛が起こってるんですよ」

患者「なるほど」

「でもこの(頸椎)のゆがみは首が悪いわけではないんです」

患者「?????」

 

骨盤の矯正!!

 

「(さっきの頸椎のゆがんでた場所を触りながら)どうですか?もうここ押しても痛くないでしょ?」

患者「!!!!!」

  「全然痛くない!!なんで!?」

f:id:chiro-clover:20170228082813j:plain

 

 

カイロプラクティックをやっていると普段当たり前のようにこんな現象が起こるんですが、改めて患者さんがこんなにビックリしてくれたので嬉しくなってしまいました(*^_^*)

 

と同時に本当に骨格についてまだまだ知らない人が多いんだなと思いました。

 

 

(2)不調の原因は神経圧迫

f:id:chiro-clover:20170316094421j:plain

カイロプラクティックの技術は主に骨盤と背骨をみます。

なぜ骨盤と背骨かと言うと、背骨の中には神経が通っています。

背骨がゆがみ、神経が圧迫されると全身にあらゆる不調が現れます。

なので、カイロプラクティックは不調の元となる骨盤と背骨のゆがみをとります

 

ここで大事なのが神経の圧迫が不調を引き起こしているということ。

神経は全身に張り巡らされています。

でもその神経の始まりは必ず背骨からです。

 

何が言いたいかというと、例えば整体やマッサージでは肩こりだったら肩をもんますよね?

でも神経の圧迫が原因なのでそのもんでいるところに原因はないんですよ。

背骨のゆがみをとらない事にはもんでも大した変化はありません。

何度も言いますが、だからカイロプラクティックは骨盤と背骨のゆがみをとります

 

でも、実はその背骨のゆがみすらそこが原因ではないんです。

 

 

(3)生理的彎曲

僕らの背骨には理想とする形があります。

その理想的な形のことを生理的彎曲と言います。

f:id:chiro-clover:20170307093130j:plain

この形が神経の通りを一番よくしてくれ、本来持っている身体の機能を一番発揮できる形なんです。

もちろんこの生理的彎曲を維持できれば痛みなんて起こらないし、最大限健康な状態でいられます。

 

ここから少し難しい話になりますが…

 

骨格がゆがんでしまった場合、当然身体は傾きます。

でも人間には三半規管(さんはんきかん)というものがあり、必ず顔だけはまっすぐでいようとします。

そうなるとゆがんで身体は傾いているのに顔だけはまっすぐ。

ということはどこか別のところでバランスをとろうとしているということになります。

f:id:chiro-clover:20170608112323j:plain

なんとなくイメージできるでしょうか?

一つのところがゆがむと別の場所でバランスをとるためそこに負担がかかるんです。

 

最初の患者さんの話で言うと、原因となるゆがみは骨盤にありました。

でも頸椎でバランスをとっていたため、頸椎にもゆがみがあらわれそのゆがみが頭痛を引き起こしていたんです。

そのため、原因となるゆがみの骨盤を矯正したら、脳が頸椎でバランスとる必要ないじゃんと頸椎のゆがみを引っ込めてくれたんです。

身体って本当に不思議です。

 

 

 

(4)まとめ

巷では、カイロを受けると痛い場所と違うところをいじられるなんて話を耳にしますが、こういった理由があるんです。

逆に痛みが出ている場所をいくらいじったって痛みはとれてくれません。

 

身体を最高の状態にするために身体全体のバランスをみながら生理的彎曲を目指して施術します。

 

痛いところがあっていろいろ通ってるけど全然良くならないというあなた!

別のところに原因があるかもしれませんよ(^^)/

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net