読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

本当に身体をよくしたいあなたへ  根本的に治すならカイロプラクティック

f:id:chiro-clover:20170309111640j:plain

 

 

 

こんにちは!!皆さんに「本当の健康とは?」をお伝えする。

群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

 

だいぶ暑い日が増えてきました。

群馬は30度超えがちらほら(^_^;)

 

今回はやっぱりまだまだ知られていないカイロプラックティックと整体・マッサージの違いについて書きたいと思います。

 

カイロと整体・マッサージには大きく分けて3つ大きな違いがあります

 

 

(1)カイロと整体・マッサージの違いその1

カイロと整体・マッサージは身体をみるという点では同じですが、みる部分が違います。

 

カイロは骨格。

整体・マッサージは筋肉。

※これは一番重点を置いてみている場所という意味です。カイロも筋肉は見ますし、整体・マッサージも骨格をみるところもあります。

 

骨格は家で例えるなら柱。

筋肉は壁の部分になります。

f:id:chiro-clover:20170223154700j:plain

 

姿勢がゆがむということは家が崩れかかっているということ。

柱が傾き、壁にひびが入り、屋根が崩れかかっている状態。

 

あなたならまずどこを治しますか?

 

考え方はこれと同じです。

 

家が崩れかかっているのに壁のひび割れを直したって柱が傾いていたら家はさらに傾きまた壁は壊れます。

直す前よりももっとひどく。

 

まず骨格を正しい場所に整えなければ、いくら筋肉をほぐしてもまたすぐ痛くなります。

なのでカイロプラクティックはまずどのように骨格を整えれば患者さんの困っている症状が治るかを考えます。

 

 

(2)カイロと整体・マッサージの違いその2

カイロは骨格の中でも特に骨盤と背骨をみます。

慢性的な症状の80%は『骨格のゆがみ』が原因!! 」で詳しく書きましたが、背骨は神経の通り道です。

 

神経に悪影響があると、その神経の繋がる先の機能が悪くなります。

筋肉に繋がる神経だったら、筋肉が緊張し、コリ、痛み、シビレ、マヒを引き起こします。

内臓に繋がる神経だったら、臓器の働きが悪くなります。さらに悪化すると臓器不全、最悪ガンになります。

皮膚に繋がる神経だったら、肌荒れや、しわ、たるみの原因になったり、アトピーの原因になったりもします。

f:id:chiro-clover:20170316094421j:plain

 

このように背骨がゆがみ神経が正常に流れないと全身に悪影響を及ぼします。

つまり、腰痛や肩こり、頭痛などはカイロでも整体・マッサージでもみますが、カイロは風邪や胃の不調、めまいやホルモン異常、アトピーなどの皮膚疾患、不妊症に至るまで身体のあらゆる不調をみます。

 

カイロプラクティックの本場のアメリカでは身体に不調があるととにかくカイロに行くそうです。

 

 

(3)カイロと整体・マッサージの違いその3

あなたは腰が痛いときどこに行きますか?

病院?

整体?

マッサージ?

 

病院で診察を受けたり、整体やマッサージで身体をもんでもらって完治したという人はどのくらいいるでしょう?

 

正直、あんまりいないのではないでしょうか?

それはなぜか?

答えは「腰の痛み」の「根本原因」をそのままにしているから。

 

腰痛や肩こりといった慢性的な症状の80%は身体のゆがみからきていると言われています。

ではそもそもなんで身体はゆがんでしまったのでしょうか?

 

その身体がゆがんでしまう原因が「根本原因」なんです。

これをどうにかしない限りまた身体はゆがみ、痛みは戻ってきます。

 

でも、なんでゆがんだかなんてわかんねーよ!!

f:id:chiro-clover:20170404152039j:plain

 

そうでしょう。

ほとんどの人が知りません。

あなたの何気ない毎日が身体を歪めていることに!!

 

足を組んで座る!

肩肘ついて寝ころびながらテレビを見る!

片足重心にして立つ!

重いものをいつも同じ方の手で持つ!

好き嫌いがあり、野菜をあんまり食べない!

運動不足!

ソファーで寝てしまう!

 

まだまだありますが、あなたも一つくらい思い当たる行動があるんじゃないでしょうか?

これらの生活習慣が積もり積もって身体のゆがみになっているんです。

これが「根本原因」です。

 

カイロプラクティックを辞書で引くとこのように書いてあります。

〔chiropractic=もとギリシャ語で、手の意〕

背骨や骨盤のゆがみを徒手によって矯正する治療法。

広義では、薬物や手術による方法を除く、体操・食餌・物理療法を含む治療法を指す。

とあります。

 

薬物や手術による方法を除くということは、薬を飲んだり手術をしなければならない人とはつまり病気の人。

 

辞書の言葉を簡単にすると、

「手技による治療と、体操・食餌・物理療法による生活習慣の改善を行い。病気にならないような身体にしていく治療法をカイロプラクティックという」

と書いてあるんです。

 

身体をゆがめてしまう原因とゆがみ自体を整える治療の両方を行います。

カイロが根本治療と言われる所以です。

 

医学の中でも生活習慣レベルを改善する治療が行えるのはカイロプラクティックだけです。

 

 

(4)まとめ

この3つがカイロと整体・マッサージの大きな違いになります。

まだまだカイロプラクティックはあまり知られていなません。

 

なので何をするところなのか、どんなことをするのか知らない人がほとんどです。

 

僕はこんなに人を健康にできる医学は他にないと思います。

だからカイロがあまり知られていないことがとても残念です。

 

本当の健康を手に入れたいあなた。

根本的に身体をよくしたいあなた。

どこに行っても症状が改善しないあなた。

ぜひ一度カイロプラクティックを受診することをおススメします(*^_^*)

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net