読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

炭水化物抜きダイエットの本当の意味!! 炭水化物を抜くとなんで健康で美しくなれるの?

f:id:chiro-clover:20170421084340j:plain

 

 

こんにちは!!皆さんに「本当の健康とは?」をお伝えする。

群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

ゴールデンウィークが近づいてきてワクワクしてますヽ(^。^)ノ

 

 

今回もダイエット!!!

二回連続ダイエットのお話です。

 

炭水化物抜きダイエットって流行ってますがどんなメリットがあるかあなたは知ってますか??

炭水化物とは?それを抜くメリットとは?

詳しくお伝えしていきます(^^)v

 

 

(1)炭水化物がいらない理由

炭水化物抜きダイエットが流行っていますが、痩せやすいからという情報しか知らないでやっているひと多いと思います。

 

しかし、なんで痩せやすいの?

というところまでは知られていません。

 

さらに、炭水化物を抜くことには他にも大きな理由があるんです。

 

炭水化物を抜く理由は3つ

〇太る(脂質よりも)!!

〇老いる!!

〇別に摂らなくても大丈夫!!

 

 

(2)炭水化物とは?

炭水化物はとても大切な栄養として広く知られています。

昔は「三大栄養素」・炭水化物・タンパク質・脂質に含まれ

今はそれに・ビタミン・ミネラルを足した「五大栄養素」になっています。

 

しかし、それが最近見直されてきてます。

 

炭水化物とは簡単にいうと「糖」です。

多く含まれているのは…

主食(ごはん、パン、麺)

お菓子、甘いもの、ジュース

お酒(アルコールも糖に分類されます)

 

身体を動かすエネルギーと学校の授業でも教わりましたよね。

 

では簡単に五大栄養素の役割を見ていきましょう。

炭水化物 → エネルギー

タンパク質→ 身体を作る材料(細胞の主成分)、エネルギー

脂質   → 身体を作る材料(細胞をつなぎとめる役割)、エネルギー

ミネラル → 身体を作る材料、身体の機能の調整

ビタミン → 身体の機能の調整

 

f:id:chiro-clover:20170314103926j:plain

ん?エネルギー3つもある??

 

炭水化物いらなくない(@_@;)?

 

 

(3)理由1 太る(脂質より)!!

世間の風潮では脂=太るという考え方が一般的です。

確かにカロリー的には脂質の方が高いですがそれは間違い!!

 

脂質はエネルギーに変換されやすく、そのままエネルギーになってくれますが、

糖は違います。20歳を過ぎるとひとは糖をそのままエネルギーに変換できなくなります。

 

糖は一度脂肪として身体に蓄えられそこからエネルギーとして使われます。

なのでエネルギーへの変換率が悪いんです。

しかも脂肪に変わるときにビタミンミネラルが消費されるので必要な栄養が持っていかれ太りやすい身体になっていきます。

 

 

(4)理由2 老いる!!

「糖化」という現象があります。タンパク質と糖が結び付くとAGE(終末糖化産物)という極めて毒性の強い物質に変わります。このAGEは身体の細胞を直接攻撃するので本当に危険!

 

ガンや認知症などの老化の原因で身体にとってもよろしくありません。

血管に蓄積すると心筋梗塞脳梗塞に。

骨に蓄積すると骨粗しょう症に。目に蓄積すると白内障に。

肌に蓄積するとシワやたるみの原因になります。

 

 

(5)理由3 別に摂らなくても大丈夫!!

上で書いた通り、身体のエネルギーとなるものは他にもあるので特に炭水化物を摂る必要がありません。

 

ただ、ブドウ糖が身体にとって全く不要というわけではありません。

やはりブドウ糖は必要なんですが、体内で作ってくれます。

中性脂肪アミノ酸を材料として肝臓が作ってくれます。

中性脂肪を材料にするので、炭水化物抜きダイエットが痩せやすいと言われる理由はここにもあります。

 

 

(6)まとめ

上で書いた昔の「三大栄養素」というのは戦後に定められたものです。

この〇大栄養素というのはその時代の死因をできるだけ回避するために必要だと思うものを国が定めたもの。

 

戦後で一番多かった死因は餓死。

なので餓死を減らすために「生きるために最低限これは摂ってくださいね」と定めたのが三大栄養素なんです。

 

現代では生活習慣病が死因を独占しているので生活習慣病を回避するために五大栄養素に変わりました。

 

食べ物に困ることがなくなったこの時代。

五大栄養素に取り残された炭水化物はあまり摂る必要がなくなったんですね。

 

炭水化物抜きダイエットの本当の意味分かってもらえたでしょうか??

ダイエットとは関係のないところでもすごい効果を発揮してくれます。

f:id:chiro-clover:20170420123759j:plain

まさに健康で美しくなるために!!

炭水化物抜きダイエットおススメです(^^)/

 

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net