読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

腰痛のひとの身体の特徴  〇〇がない!?

 

 

f:id:chiro-clover:20170316094421j:plain

 

 

 

こんにちは!!群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

早くも桜が散り始めてます。

春は短いですね(ToT)/~~~

 

 

本当に多くの方が困っている腰痛

当院の患者さんの来院理由でも圧倒的ナンバーワンです。

 

 

(1)腰痛が多い理由

なんでこんなに腰痛のひとが多いのか?

その理由は身体の構造にあります。

 

こんな話を聞いたことありませんか?

四本足の動物は腰痛にらない!!

f:id:chiro-clover:20170413114747j:plain

なぜかというと。

四本足の動物は体重を四本の足で支えているので体重が分散しやすく、バランスがいいんです。支えるところが一本より二本。二本より三本の方が安定しますよね?

 

それに引き替え人間は二本足なので四本足に比べるとバランスが悪いです。

さらに直立しているので身体の下に行くにしたがって体重がかかります。

背骨の一番下にある腰は中でも一番負担が大きいのです。

 

 

(2)腰の反り

そんな一番の負担に耐え続けてくれる腰ですが、その負担を軽減させる方法があります。

 

それが背骨のS字カーブです。

難しい言葉で「生理的弯曲」と言いますが、このS字カーブがあるおかげで体重をうまく分散させ、最小限の負担に抑えているんです。

 

腰は身体の前側に背骨がカーブを描く前弯している形が理想的です。

しかし、最近のひとの身体を見ると本当に腰の反りがない!!

 

腰の反りがしっかりあるか実験です。

硬めの枕や座布団(5センチ以上の高さ)を腰に当てながら仰向けで寝てみてください。

寝ていられないひと、寝ていて苦しいひと、痛みがあるひとは腰の反りが足りないひとです。

 

腰の反りがなければS字カーブが出来ずに負担がダイレクトに腰に行きます

そうやってドンドン腰への負担が大きくなり腰痛になります。

f:id:chiro-clover:20170413115109j:plain

どういう人が腰に反りがないかというと…

・仕事や家事で中腰になる姿勢が多い

・寝るときにやわらかいマットレスで寝ている

・寝るときは横向きで寝ることが多い

・猫背と言われる

・筋トレは腹筋ばかりする

・仕事はデスクワーク

・立っているときに膝がまっすぐ伸びない

               などなど

 

 

(3)まとめ

自分で意識して腰の反りを作ってみてください。

スッと腰の痛みやだるさがひくのを感じられると思います。

f:id:chiro-clover:20170413115201j:plain

腰の反りがしっかりできれば腰痛が改善される場合は多いです。

自分で意識して反りを作るだけでも効果ありますが、腰の反りを作る運動とストレッチがホームページに載っているので参考にしてみてください(^^)v

http://chiro-clover.net

 

腰の反りがあると見た目にも美しく見えます

自分を鏡で見て「姿勢悪いな」と思ったら、腰の反りがないのだと思ってください。

 

腰の反りをしっかり作って腰痛知らずの身体になってくださいね(*^_^*)

 

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net