読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

ボキボキの音の正体!! 骨を鳴らすのは安全?危険?? 

f:id:chiro-clover:20170407150631j:plain

 

 

 

こんにちは!!群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

 

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

自院の前の桜が満開になりました(*^_^*)

施術しながら花見ができます♪

 

今回は質問をいただいたので答えていきたいと思います。

質問の内容は…

カイロプラクティックの施術などでボキボキ鳴らすのって危険じゃないんですか?正直怖くて受けるのをためらいます。」

 

なるほど(^_^;)

確かにおんな音が鳴るのにいいイメージは持てないかもしれませんね。

 

ではしっかり答えていきたいと思います。

 

 

(1)ボキボキの音の正体は?

あなたも日常生活でクセになっているのではないでしょうか?

手をボキボキ鳴らす。

首をボキッと鳴らす。

 

「あれをするとなんか知らないけどスッキリした感じがする」といってやってしまうのでは?

 

あの音の正体はキャビテーションといって関節内のガスが抜ける音なんです。

 

僕たちカイロプラクターは骨のゆがみを見つけて正しい位置に矯正することで、患者さんの困っている症状を改善したり、健康な身体を作るお手伝いをします。

その骨を動かすときに関節内のガスが抜けボキッと音がします。

 

なので骨が鳴っているわけではないんです。

f:id:chiro-clover:20170407151117j:plain

ボキッとするとスッキリした感じがするのは気のせいではありません。難しい用語で「ゲートコントロールシステム」という身体の性質があり、簡単に言うと関節内のガスが抜けるとスッキリするんです。

 

よく巷では、骨を鳴らすときに1tの負担がかかると言いますが、そんなに負担がかかったら手を鳴らすクセのあるひとは毎日骨折してます。

 

 

ちなみに音が鳴らなくても骨は正しい位置に戻ります。

なのでカイロプラクターは鳴らそうと思って鳴らしているんじゃないんです。

正しいところに骨を動かすときに鳴っちゃうんです。

 

 

(2)ボキボキ鳴らして大丈夫?

これで骨がボキボキなっているのではないと誤解が解けたと思います。

では次の問題。とは言ってもボキボキ鳴るのって大丈夫なの?

という質問に答えていきたいと思います。

 

結論からいうと半分安全半分危険です。

 

半分危険というのはなんの専門知識もない人がいつものクセでボキッと鳴らすのは危険ということです。

 

僕たちカイロプラクターはしっかりと専門知識を学び、正しく骨のゆがみを見つけ、正しい位置に、正しい方向で、正しい力加減で矯正します。だからちゃんと改善するし安全なんです。

 

しかし、ただスッキリするからとむやみに骨を動かせば、逆にゆがんでしまったり、筋肉や靭帯を痛めてしまう危険があります。

 

なのでボキボキ鳴らすことがクセになってしまっているひとがいたらやめた方がいいです。

 

 

(3)まとめ

僕の施術院にもボキボキ鳴らすのが怖いという患者さんは来られます。

そういった方にはもちろん無理には矯正しません。

 

しかし、矯正すると瞬時にゆがみがとれ、症状が改善するのも事実。

なので矯正の説明をしっかり行い、納得してもらってから行います。

 

最初は怖がってた方も、受けてみたらビックリしたけど痛くないとむしろ気に入ってくれるひとが大半です。

 

なので今回の質問の答えは…

「ボキッという音は関節内のガスが抜ける音。専門家が行うのは安全だが、専門知識がないひとがむやみにやると危険」

となります(^^)/ 

f:id:chiro-clover:20170407164919j:plain

しっかりと答えになっていたでしょうか?

どんどん質問お待ちしています(^^)v

 

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net