カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

自律神経失調症はこうやって治す!! ストレスに負けない身体の作り方!!

 

f:id:chiro-clover:20170324140513j:plain

 

 

 

こんにちは!!群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

お花見楽しんでますか(^^)/?

僕は相変わらず室内でゆがみと闘っています(-.-)

 

前回までのお話は、交感神経と副交感神経のバランスが健康のカギ!!自律神経失調症の原因は3つのストレス!!という話でした。

 

今回はその3つのストレスに負けない身体を作ってこうぜ!!

というお話(^^♪

 

 

(1)精神的ストレス

前回「自律神経失調症 原因は3つのストレスだった!! 」でストレスには精神的ストレス・構造的ストレス・環境的ストレスの3つがあるという話をしました。

 

結論からいうと精神的ストレスはなくなりません!!

 

人生、自分の思い通りにいかないことばかりです。

思い描いた通りにことが運んだり、うまくいくことの方が圧倒的に少ないです。

 

朝起きてテレビの占いが最下位だった。

髪をセットしたけど思うように決まらない。

電車が事故で遅れる。

職場の上司の機嫌がなぜか悪い。

ランチはパスタの気分だったのに多数決でラーメンになった。

仕事が終わらなくて残業。

毎週楽しみにしてるテレビが特番でなし。

寝るときのポジションが決まらずなかなか寝付けない。

                       などなど

 

日常生活ではこんな感じでストレスにあふれています。

これは誰でも一緒。

 

だからこんなことにいちいちクヨクヨしてちゃ心も身体ももたないんです。

 

だからと言って、

「煩悩を捨て無になれ!!」

f:id:chiro-clover:20170405100121j:plain

なんて精神論的な解決法を言うつもりはありません。

 

 

(2)身体を整えてストレスに勝つ!!

「病は気から」という言葉があります。

確かに気持ちがふさいでいるときは体調悪くなりやすい気がします。

 

でもそれって逆じゃないですか??

 

例えば風邪ひいて熱があるのに元気100倍って人なかなかいないですよね?

松岡〇造さんくらいだと思います。

 

つまり、まず体調が悪くなってそれが原因で気持ちが落ち込むんです。

 

「病は気から」を否定するわけではありません。「病気なんかに負けてたまるか!!」という気持ちはとても大事です。

しかし、「健全な精神は健全な肉体に宿る」という話の方が僕は自然だと思います。

 

前回も話した通り構造的ストレス、つまり身体のゆがみは精神的ストレスと環境的ストレスの影響を受けやすくします。

 

姿勢が悪くて下ばかり向いてると気持ちまで落ち込んできます。

逆に姿勢良くピシッと前を向いてるときは気持ちもなんだか上向きになりませんか?

これ姿勢や身体の状態が気持ちにも影響してる証拠です。

f:id:chiro-clover:20170405100346j:plain

 

(3)自律神経失調症の改善法

精神的ストレスはなくならないので、構造的ストレスと環境的ストレスをどうにかするしかありません。

 

構造的ストレスはとにかく骨格を整え姿勢を正すこと。

解決法はカイロプラクティックに通ってください(笑)

でも、冗談じゃなくカイロ以上に姿勢を整えられるところはないです。

 

環境的ストレスは暑さや寒さは自分で調節してもらうとして、問題は食べ物や化粧品など肌に直接触れるもの。

 

食事は基本外食を控えて自炊をおススメします。

コンビニの食べ物やスーパーの袋詰めにされているものには賞味期限が記載されていますよね?普通の食べ物はあんなにもちません。つまり、食品添加物が大量に含まれているということ。

食べ物が変わると身体の中から変わってきます。

f:id:chiro-clover:20170405100522j:plain

肌に触れるものは化学薬品や化学繊維を避けてください。経皮毒といって皮膚から悪いものが身体に入ってきます。成分表のラベルを見て、聞いたこともないようなものが書いてあったら調べたりそれを選ばないようにした方がいいです。

 

 

(4)まとめ

精神的ストレスは悪いことばかりじゃありません。

適度に精神的ストレスがなければ生活にメリハリができずだらけまくってしまいます。

また、「負けてたまるか!!」とがんばる気持ちや向上心が出るのも精神的ストレスのおかげです。

 

しかし、構造的ストレスと環境的ストレスが強くなるとストレスに負けてしまう身体になってしまいます。

精神的ストレスと上手に付き合っていくためにも身体と生活を整えていきましょう(*^_^*)

 

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net