読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

ヘルニアのひと必見!!! 120万人以上が悩む原因とは?

 

f:id:chiro-clover:20170317151542j:plain

 

 

 

こんにちは!!群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

桜の木の下でBBQをしたいです(*^_^*)

 

 

今日はヘルニアのことについて書きたいと思います。

 

ヘルニアで悩んでいるひとはとても多いです。

人口の大体1%120万人のひとがヘルニアで悩んでいます。

 

ヘルニアはとっても痛くて辛い!!

しかも何もしないと本当に一生のお付き合いになります。

でもそんなヘルニアを根本的に治す方法を教えます(^^)v

 

 

(1)ヘルニアとは?

「ヘルニア」とは「飛び出す」という意味です。

 

背骨は24の「椎体」という骨が積み木状に重なってできてます。

その椎体と椎体の間にクッションの役目をする「椎間板」という部分があります。

 

椎間板は例えるなら大福

f:id:chiro-clover:20170401085526j:plain

椎間板は「髄核」(大福で例えるならあんこ)というドロッとしたものが「繊維輪」(大福で例えるなら皮)というものに包まれています。

そのドロッとしたものが繊維輪をやぶり飛び出してしまったのがヘルニアです。

首でヘルニアが起こったら「頸椎椎間板ヘルニア」腰で起こったら「腰椎椎間板ヘルニア」となります。

 

飛び出したものが背骨付近の神経を刺激することで痛みやしびれなど様々な症状を生みます。

 

ヘルニアの特徴としては、主に身体の片側に症状がでます。(まれに飛び出た部分が大きく身体の両側に症状がでることもあります。)

【頸椎椎間板ヘルニアの症状】

・首、肩、胸に痛みやだるさやコリといった症状がでる

・腕や手に痛みやしびれがでる

・握力の低下

・眼精疲労

・耳鳴り

・めまい

・後頭部の痛み

・歩行障害

・排尿障害

などなど

 

【腰椎椎間板ヘルニアの症状】

坐骨神経痛

・腰痛

・腰から足にかけての痛みやしびれ

・感覚障害

・冷感

・筋力の低下

・排尿障害

などなど

 

 

(2)ヘルニアの原因

f:id:chiro-clover:20170327183501j:plain

ヘルニアの原因はとにかく悪い姿勢です。

先ほど言った通り椎間板は大福のようなもの。

姿勢が正しければ大福に均等に体重が乗り安定しますが、姿勢が悪いと片側だけ負担が大きいなんてことになります。

そうするとあんこが片側に寄ってしまい、限界を迎えた皮が破けヘルニアします。

 

また、姿勢が悪いと普段の何気ない動作の負担が倍増します。

特にヘルニアになりやすい動作が重いものを持ち上げたとき。ゴルフや野球のスイングのように腰を急激にひねるとき。です。

このような動作のときに姿勢が悪いとヘルニアになる危険が増加します。

 

栄養も大切です。

椎間板は主にコンドロイチンとコラーゲンでできています。

コンドロイチンが不足すると髄核(あんこ)の水分量が失われクッション性がなくなります。

コラーゲンが不足すると繊維輪(皮)の強度が落ちやぶれやすくなります。

 

 

(3)ヘルニアの治療

実は最初にお伝えしたヘルニア人口は実際はもっと多いです。

飛び出ていてもうまく神経に当たらなければ症状がでない場合もあります。

 

日本ではヘルニアになったら保存療法で一生付き合うか手術するかという二択が一般的です。

 

手術というのは飛び出したヘルニアをとるもの。

手術費用は安くても入院費を合わせて一週間辺り10万円程度。

 

しかし、手術は飛び出したものを切り取るだけ。

ということは飛び出てなくなった髄核(あんこ)はなくなったまま

根本的に治ったとは言えません。

 

これじゃ結局クッション性は失われて、骨と骨がぶつかり変形性脊椎症になってしまします。

 

じゃあ髄核(あんこ)は戻ってこないの(ToT)/~~~??

f:id:chiro-clover:20170401085733j:plain

安心してください(^^)v

あんこ戻ります!!

 

次回はヘルニアを根本的に治す方法!!!こうご期待(^^)/

 

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net