読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

四十肩・五十肩のひと必見その③!!! 改善への近道!!四十肩・五十肩改善運動!!

f:id:chiro-clover:20170327183501j:plain

 

 

 

 

こんにちは!!群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

先日は某有名もつ煮店で舌鼓を打ってきました(*^_^*)

 

今日はいよいよ四十肩・五十肩の具体的な改善方法です。

四十肩・五十肩は何も知らないと、痛く、長く苦しみ、さらには全然動かないという本当に辛い症状なのでしっかり知って、しっかり改善して、もう二度とならないようにしっかり予防してくださいね♪

 

 

(1)四十肩・五十肩を改善する運動

四十肩・五十肩はとっても痛いです。

 

だからと言ってそのまま動かさないでいると筋肉が硬まってしまい、痛みが引いた後全然腕が挙がらない、後ろに回らないなんてことになります。

なのでできる範囲で効果的な運動をして筋肉が硬まらないようにすることが大切です。

 

今回は2パターンの運動を紹介します。

 

☆ペットボトルブラブラ運動(急性期・慢性期どっちも効果的)

・500mlのペットボトルに水を入れます。

・痛みがある方の手に持ちます。

・前かがみの姿勢をとり、ペットボトルを持った手をただブラブラさせます。

(痛くない方の手でテーブルやいすの背もたれなどにつかまりながらやると安定して行えます)

・痛みが強いときは、ただ持って下にダラリと垂れさがらせておくだけ。ダラリとしてても痛くないときは、腕を垂れさげたまま腕を時計回り反時計回りと振り子のように回してください。さらに痛みが出なくなったらもっと大きく回してください。

f:id:chiro-clover:20170331161031j:plain

※コツは力を全く入れないこと。ペットボトルを持った手をただダラリとさせておくだけ。痛みが出たら中止してください。

 

これをすることで無理なく自然と筋肉が伸ばされ固くなるのを防いでくれます。

ルールをしっかり守って運動すれば無理なく効果的に行えます。

 

☆自分の腕の重さ運動(慢性期に最適)

〇腕を前から挙げる場合は

・仰向けに寝ます。

・挙がるところまで自分で腕を挙げます。

・限界まで来たら、あとはそのまま自分の腕の重さだけでゆっくり挙げていきます。

f:id:chiro-clover:20170331161121j:plain

 

〇腕を横から挙げる場合は

・横向きに寝ます。

・挙がるところまで自分で腕を挙げます。

・限界まで来たら、あとはそのまま自分の腕の重さだけでゆっくり挙げていきます。

f:id:chiro-clover:20170331161159j:plain

 

〇腕を後ろに回したい場合は

・ベッドなどの端に仰向けで寝ます。

・ベッドの端から少しずつ腕を出していきます。

・そのまま腕の重さで徐々に腕を下げていきます。

f:id:chiro-clover:20170331161239j:plain

※これも無理は禁物!!痛すぎない程度に行ってください。コツはゆっくり深呼吸しながら行うこと。深呼吸すると筋肉がリラックスしてくれます。

 

この運動は硬くなってしまった関節や筋肉の可動域を戻す運動です。ゆっくりストレッチすることで、徐々に可動域が戻ってきます。

 

この2つの運動はルールをしっかり守ることが四十肩・五十肩の改善への近道です。

 

【ルール】

・激しく痛むほどしない(我慢しなくても行える程度)

・ゆっくりじっくり行う

・慣れてきても負担を大きくするのではなく回数を増やす

 

 

(2)まとめ

何度も言いますが、四十肩・五十肩は肩への負担が限界を迎えてなります。

つまり肩こり悪化してなると言っても過言ではありません!!

 

肩こりが辛いと思っているあなた!

今から用心しないと大変なことになるよ!!

 

とにかく大切なことは予防すること。

日々のケアです。

当院のホームページにケア方法が載っているので是非参考にしてください(^^)v

 

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net