読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

頭痛のひと必見!!! 4人に1人が悩んでいる慢性頭痛の原因!!!

f:id:chiro-clover:20170324140513j:plain

 

 

 

こんにちは!!群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

昨日いとこの子供と遊んで癒されまくってきました(*^_^*)

子供は本当にエンジェルですね♪

 

今回のお話は頭痛です。

僕も以前は頭痛もちでした。腰痛も辛かったですが頭痛も辛い!!

週1~2回はロキソ〇ンでしのいでました。

ですが今は頭痛知らず♪

出ても月1回あるかないか(^^)v

 

ではどのように改善させたのか?

まずは頭痛とはなんなのか説明していきます。

 

 

 

(1)頭痛とは?

f:id:chiro-clover:20170324140600j:plain

頭痛で悩んでいる方は多いです。

大体4人に1人は頭痛もちです。

 

頭痛には大きく分けて3パターンあります

①病気的でない頭痛

誤解をうむ言い方かもしれませんが、危険度の低い頭痛です。

二日酔いや風邪のときに起こる頭痛のことです。かき氷をかきこんだときに起こる頭のキーンもこれにあたります。原因がはっきりしているので対処もしやすいです。この頭痛は皆さん各々で予防してください。

 

②慢性頭痛

今回説明したいのはこの頭痛!!頭痛もちの大多数のひとが困っているのがこの頭痛です。慢性頭痛は偏頭痛・緊張性頭痛・群発頭痛3つに分けられます。

当院に来られる患者さんもこの3パターンのいずれかで困って来院させます。

カイロプラクティックで予防・改善することができます。

 

③脳の病気による頭痛

これは脳出血くも膜下出血などの脳の病気が原因で起こる頭痛です。

危険度MAXで命の危険があります。痛みも他のものとは比較にならない激しい痛みます。食生活などの生活習慣が原因なので、これもカイロプラクティックで予防できますが、起こってしまった場合は入院や手術が必要です。

 

 

 

(2)慢性頭痛

f:id:chiro-clover:20170324140637j:plain

 最近頭痛のひとが増えています。

頭痛専門外来というものまであり、予約でいっぱいだそうです。

以前は大人の女性が多かったのですが、今は子供も頭痛で困っている子が多いです。

 

では慢性頭痛を一つずつ説明していきます。

 

・偏頭痛

偏頭痛は特に女性に多くみられる頭痛です。こめかみ辺りにズキンズキンと脈打つような激しい痛みが出るのが特徴で、頭痛とともに吐き気が起こったり、光や音、匂い、気温の変化に敏感になります。

原因は頭部の血管が拡張(血管が広がる)して神経を圧迫するために起こります。なので脈打つときに痛みが出るのです。

ストレスが原因で血管が収縮(血管が細くなる)してホッと安心して血管が拡張することで偏頭痛が起きることもあります。

 

・緊張性頭痛

緊張性頭痛は慢性頭痛の中で一番多く見られる頭痛です。後頭部を中心にギューッと締めつけられるような痛みが出るのが特徴です。年齢や性別に関係なく発症します。

頭痛のほかにも、肩や首のこり、めまい、全身のだるさといった症状が一緒にあらわれることもあります。

原因は文字通り緊張です。身体的、精神的な緊張が引き金となり起こります。

身体的とは主に頭、首、肩にかけての筋肉の負担のこと。

精神的はストレス状態が長く続くことで脳の痛みを感じる部分がパニックを起こし頭痛になります。生真面目だったり几帳面なひとがなりやすい傾向にあります。

 

群発頭痛

群発頭痛は、目の奥や周りから側頭部に痛みが出ます。目の奥がえぐられるような激しい痛みが15分~3時間くらい続くのが特徴です。頭痛のなかではもっとも激しく痛み涙や充血、鼻水、鼻づまりなどの症状も出ます。

群発頭痛は原因がまだはっきりしていませんが、目の使い過ぎなどで目の奥の血管に炎症が起こりその血管が神経を圧迫して起こると考えられています。

 

 

頭痛が起こったら薬でしのぐというひとが大半だと思いますが、薬に頼ることはあまりおススメできません。

薬に頼っていると必ず耐性ができ効きづらくなってきます。

もっというとなんで痛みが出ているのかをしっかり考えなくてはいけません。

その痛みが出る原因をどうにかしないことには根本的な解決にはならないのです

 

なので次回は頭痛を根本的におきなくする方法です(^^)vお楽しみに♪

 

 

 

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net