読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

肩こりの人必見!!! 簡単で誰にでもできる肩こり解消法とは!?

 

 

f:id:chiro-clover:20170322173815j:plain

 

 

こんにちは!!群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

春です!!気分がルンルンになってきますね(#^.^#)

 

前回のお話は肩こりの原因は姿勢の悪化と運動不足!!でも予防法と改善法を知っていれば簡単に改善するよ♪という話でした。

 

では予防法と改善法を伝授していきます(^^)v

 

 

(1)肩こりを呼ぶ姿勢

f:id:chiro-clover:20170322174235j:plain

肩こりを呼ぶ姿勢とは猫背です!!

猫背とは写真の猫のように背中が丸まっている姿勢の人で、最近とっても多くみられる姿勢です。

というのも今ほとんどの人がパソコンなりスマホなりを使います。

しかも長時間に渡って。

そのため腕が前に出て首が下を向きます。

 

自分で大げさにやってみてください。

両肩をギュッと前にすぼめて床をチラッと見てみてください。

肩~背中にかけてすごく筋肉が張るのが分かると思います。

 

ここまで極端な猫背の人はいないと思いますが、これに近い状態で何時間も同じ姿勢でいるわけです。

そりゃ肩こりにもなりますよ。

 

常日頃からいい姿勢を心掛けてもらえればいいんですが忙しい毎日なかなか難しいと思います。

 

では具体的にどうするか?

 

応えは簡単♪

背伸びです。

f:id:chiro-clover:20170323101347j:plain

アホかと思ったそこのあなた!!

背伸びをバカにするんじゃない!!!

 

これものすごい効果です。

 

ポイントしっかり守ってやってもらえばまず肩こりにはなりません。

ポイントは3つ。

・しっかり腕をあげて背伸びをする

・1分間以上背伸びをする

・1時間に一回は背伸びをする

※椅子に座ってる場合は背もたれによっかかりながらするとより効果的

 

これだけです。

非常に簡単ヽ(^。^)ノ

 

肩こりが辛くて自分で肩をもんだり、湿布を貼るくらいなら背伸びの方が圧倒的に効果があります。

 

ちなみに先ほど「常日頃からいい姿勢を心掛けてもらえればいいんですが」と言いましたがこれも実はとても大切!!

シンプルですが、姿勢を意識するのとしないのとでは全く違ってきます。いい姿勢はいい姿勢になる習慣を呼びます。逆に悪い姿勢は悪い姿勢になる習慣を呼びます。

 

皆さんの不調の正体が明らかに!!!」の話でも書きましたが、いい姿勢は頭、背中、おしり、かかとが一直線になる姿勢です。

心掛けるだけならタダなので少しの期間だけでも試してみてください。

 

 

(2)肩こり解消運動

肩こりの原因2の運動不足とは、肩こりに関していうなら肩甲骨の運動不足ということになります。

f:id:chiro-clover:20170323101607p:plain

肩甲骨は主に腕を動かすときの土台となるめちゃくちゃ大切な骨です。

肩甲骨には首から背中にかけての筋肉が19個くっついています。

 

しかし現代の日常生活ではほとんど動いていない!!

19個の筋肉がくっついてるということは肩甲骨の動き次第で19個の筋肉の動きが決まるということ!!

筋肉は動かなければ硬くこわばっていきますので、肩甲骨の動き次第で首から背中にかけての状態が決まるといっても過言じゃないわけなんですよ!!!

 

どのように動かせばいいかは当院のホームページに載っていますので参考にしてください(^^)vhttp://chiro-clover.net

 

ちなみに肩甲骨を動かすことは肩こり予防だけではなくダイエットにもなります♪

肩甲骨の周辺には褐色脂肪細胞(かっしょくしぼうさいぼう)という細胞があり、ここを刺激すると脂肪が燃焼しやすくなります。

肩甲骨を動かすことで褐色脂肪細胞を刺激することができるんです。

 

 

(3)まとめ

肩こりは特に女性が悩む症状です。

f:id:chiro-clover:20170323101907j:plain

家事で前かがみになることが多かったり、腕に負担をかけることが多かったりと肩こりになりやすい生活を送らざるをえない状態です。

しかし、今日のしっかり背伸びをする!!肩甲骨を動かす!!この2つをやってくれれば、軽い症状ならすぐに改善します。

重い症状でも習慣にすれば必ず軽くなります。

四十肩・五十肩になる前に!!是非おためしください(^^)v

 

こんな時どうしたらいい??

こんな症状なんだけど改善方法は??

などの疑問がありましたらドンドン応えていきますので質問お待ちしております(^^)/

 

このブログを読んで下さってるあなた。

もし辛い身体の不調でお悩みならお気軽にご相談ください。

必ず改善の手助けになります(*^_^*)

悩んでいるならここをクリック☞http://chiro-clover.net