カイロプラクティックセンタークローバー BLOG

カイロプラクティックセンタークローバーは藤岡にあるカイロプラクティック院です。腰痛、肩こり、頭痛、背部痛、ひざの痛み、ヘルニア、冷え性、ダイエットなどなど……。お困りの症状を根本的に改善する医療カイロプラクティック。その知識を通して、皆さんが健康で幸せになれる記事を定期的に掲載していきます。

花粉症の根本治療!!医者に行かず薬にも頼らない方法とは!?

 

f:id:chiro-clover:20170308113527j:plain

こんにちは!!群馬県藤岡市カイロプラクティックセンタークローバー代表のHIRATAです(^^)

 

今回は季節がら困っている人も多いはず…

花粉症についてです

前回は次は栄養についてです(^^)/なんて言ってたのに!!とツッコミを入れてくださった方すいません(^_^;)

どうしてもすぐにお伝えしたかったので今回は番外編です♪

 

f:id:chiro-clover:20170308114722j:plain

 

1.花粉症とは

皆さん花粉症で困ってないですか?

僕も以前はというか去年まで筋金入りの花粉症でした

鼻水が真水のようにゆるく鼻から流れてくる。それをせき止めるためティッシュを鼻に詰めバレないようにマスクで隠す

くしゃみが止まらずマスクびちゃびちゃ

鼻が利かず食べ物の味が分からない

目がかゆくて何にも集中できず、掻こうもんなら目が真っ赤になり目の周りが腫れて人相が悪くなる

鼻が通らずいつもはかかないいびきをかき、鼻づまりで目が醒める…

などなど挙げたらきりがないほどうっとうしい花粉症(-.-)

 

そもそも花粉症はアレルギーです

目や鼻の粘膜に花粉がつくことでイライラな症状が起こります

簡単にいうと、本当は害のないものなのに害があると身体が勘違いをして過剰に反応してしまうことです。だから花粉を追い出そうと鼻は鼻水やくしゃみを大量に放出し、目は涙を出そうと目をかゆくするというわけ

 

f:id:chiro-clover:20170308114748j:plain

 

2.花粉症の治し方

このことから僕は考えました(@_@)

(個人(HIRATA)の見解なので学術的根拠はないよ♪)

粘膜とはそもそも免疫システム、つまりアレルギーは免疫異常

だったら免疫力をしっかりつければ花粉症は発症しないのでは!?

っと学者になったノリで考察しました

 

 

んで具体的になにをしたかというと

1、糖質制限

2、腸内環境を整える

の二つです。その理由は…

糖質制限

いずれ詳しく書こうと思っていますが、糖は身体にとって有害となる要素を多く持っています。その一つが糖化という現象。正常な細胞を傷つけてしまい、アレルギーの原因となります。

腸内環境

こちらもいずれ詳しく書きますが、腸内には全体の60%の免疫細胞がいます。なので腸内環境を整えるということは、免疫の60%を整えることと同じことです。

 

 

 

やってみて実際にどうなったかというと…

 

 

f:id:chiro-clover:20170308115304j:plain

 

 

 

 

かなり快調です(*^_^*)

医者にも行っておらず薬も飲んでいません♪外に出るときはさすがにマスクをしないと少し症状が出ますが、以前のようにマスクが無意味なほどの症状はありません。室内なら普段と変わらない状態にまでなりました\(^o^)/

 

おそらく、糖質制限でアレルギー症状が抑えられ、腸内環境を整えることで、免疫が正常に働いたのではないかと思います

 

 

 

なんでカイロプラクティックの人がこんなことやってるの?って??

ノンノン♪

カイロプラクティックって腰痛や肩こりを治す人だと思っていないかい??

カイロプラクティックは生活環境レベルで治療できる唯一の医療なんだよ(^^)

なので生活習慣に関わる病気全部を改善させられる可能性がある医療なんです

カイロプラクティックって本当にすごいんです(*^_^*)

 

今回は本当にうれしかったので花粉症について書きました

次回は本当に栄養について書きますのでご容赦ください(^_^;)

 

 

 

当院のホームページにもいろいろ健康のためになることが書いてあるので是非ご覧ください♪

http://chiro-clover.net